« 高崎線での撮影。12月10日 | トップページ | 土曜日のお出かけ »

2011年12月20日 (火)

KATOのC62-2にちょっと手を入れます。その2

KATOのC62-2にちょっと手を入れます。その2です。

今日は、年末休日出勤の振替休日前取りでお休みでした。(日付が変わっていますが、キニシナイ)
それなので、午前中は映画「レイルウェイズ」を見に行き、そのままペアーハンズさんへ。

P1060345

元々、EF65改造用のパーツを買いに行ったのですが、微妙に揃わず。。。
で、こんなものを買ってきました。
TOMIXのEH500用のライト基板です。

いつも、参考にさせていただいている蒸機の神様サイトを見て、さっそく真似します。
この手の改造は自己責任でお願いします。

早い話が、テンダーライトを点灯させます。
細かい作り方は、本家の蒸機の神様サイトを見ていただいたほうが良いと思います。

P1060346

基板は、0724ヘッドライト基板CLを使います。

基板の裏に両面テープを貼って、集電用のスプリングを取り付けます。
集電用のスプリングはTOMIXの台車集電用のスプリングを使いました。
特に長さはカットしてません。

P1060351

導光パーツに光が入るようにリブを削っておきます。
基盤をそのまま挟み込むだけでもいいのですが、心配なので基盤を両面テープで固定しています。

あとは元通りに組んで完成。

P1060347_2

点灯テスト。
上手くいきました。
LEDの色は、製品のままなのですが、この辺はお好みで白色LEDに交換して導光部品に色入れしてもよいし、電球色LEDに交換しても良いかもしれません。

P1060348

テンダーライトの下の部分が抜けてますので、光漏れしてます。
この辺は、あとで塗装で処理します。

本体と連結させて点灯写真を撮影しようと思いましたが、点灯即動き出すので動画にしました。

本音を言えば、停車状態で点灯すればGoodですが、モーターの特性ですので仕方がないです。

基板がもう一枚残っているので、月末発売の3号機に使うつもりです。

それでは、また次回。

|

« 高崎線での撮影。12月10日 | トップページ | 土曜日のお出かけ »

コメント

…闇鍋です、今晩は。

大変興味深い改造ですね。
しかし、D51-498といい今回のC62といい、
起動電圧もさりながら、低電圧で車速速すぎですよね。
他の車両と足並みそろわないことこの上ない。
ある意味では困ったチャンですよねぇ?

投稿: 闇鍋 | 2011年12月21日 (水) 00時23分

こんばんは。
確かに、起動電圧が低すぎるので、組み合わせが限られますね。
C62-2,3の重連などでは気にならないのかもしれませんが、昨今見られるD51とEF65、EF64-1000、DD51などのPP運転は普通ではできませんね。
かといって、どちらかをムドにするのも。。。
解決法はDCCしかないのでしょうか。

投稿: ラビット | 2011年12月21日 (水) 00時42分

うちにも富屋や蕨屋の車がいるのでDCCはちょっと…。

取敢えず、そいつらに引かせる想定の客車だけ、
クリア室内灯に換装しましたが…。

それにしても、クリア室内灯も日中はともかく、
灯りを落とした室内では明るすぎてどうにも…。

難しいところです。

投稿: 闇鍋 | 2011年12月22日 (木) 00時15分

DCCに魅力を感じますが、コストとKATO以外のメーカー車両への対応を考えると、なかなか導入には踏み込めませんね。
クリア室内灯は、新型車両には良いですが、旧客などにはなかなか使いにくいかもしれませんね。
うちは、室内灯装着率がどんどん低下してますが。。。

投稿: ラビット | 2011年12月22日 (木) 01時10分

ラビットさんこんばんわ。
実は本日C62-2号機を手に入れてしまいました。
最初は手を出さないようにしていたのですが、店頭に最後の1台と聞くと共に購入してしまいました。
出来の良さに惚れ惚れしてしまう反面、見ているだけで満足してしまう自分がおりました。
テンダーライトの記事参考にさせていただきます。

投稿: まいあ | 2011年12月23日 (金) 22時30分

まいあさん。
こんばんわ。
買うつもりが無くても店頭で見て買われた方って、多いみたいですね。
それほど、作りが良いということでしょうか。
特に、最後の1台は背中を押されますよねw

テンダーライトは、結構簡単な割に目立つギミックなのでお勧めです。
わたしの記事は、蒸機の神様のパクリなので、そちらのほうが詳しいかもしれません(汗)

投稿: ラビット | 2011年12月25日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高崎線での撮影。12月10日 | トップページ | 土曜日のお出かけ »