« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

大晦日

今年も、バタバタと忙しく年末を迎えています。

掃除も終わり、また~りと年越ししたいと思います。

そんな中で、私なりに自分の趣味の振り返り。

Img_1948

鉄道模型ではなく、本物の鉄道の話では、C61-20の復活運転が一番のニュースと思っています。まさか、息子と遊びに行って、いつも眺めていた華蔵寺公園のSLが走るなんて思ってもみませんでしたから。

それでは、鉄道模型ネタ。

続きを読む "大晦日"

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

今日の買い物。コキ107W18Fコンテナセット。

C62-3と一緒に買ってきた、コキ107セットです。

すでに、コキ107は大量に所有してますが、コンテナが欲しくて。

Img_6158

2両セットですが、個人的には1両だけで売って欲しかった。。。

これで、コキシリーズが50両を超えました。(爆)

続きを読む "今日の買い物。コキ107W18Fコンテナセット。"

| | コメント (0)

今日の買い物。KATO C62-3

今日の買い物です。

会社は昨日から年末休暇でしたが、休日出勤だったために実質は本日から年末休暇です。
とりあえず、午前中は大掃除をして、午後から買い物です。

Img_6149

先月に続いてC62-3。それとTOMIXのコキ107セット。

C62-3を買いに行きましたが、コキ107はすっかり予約を忘れてました。

続きを読む "今日の買い物。KATO C62-3"

| | コメント (4)

2011年12月22日 (木)

お出かけで買い物。

家族でゴーカイジャーショーを見に東京ドームシティへ行った後、新宿へ移動です。

目的は、ヨドバシカメラ。
とりあえず、おやつをした後、西口本店カメラ館へ。

P1060343

三脚を買ってしまいました。

早速開封です。

続きを読む "お出かけで買い物。"

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

土曜日のお出かけ

先週の土曜日ですが、家族でお出かけでした。

相変わらずネタがタイムリーではないのですが。。。。

Img_5969

途中に尾久にて。
EF64-1030に着雪があります。
恐らく、当日の「あけぼの」牽引だったと思われます。
奥のEF81は、保留車でしょうか。。。

続きを読む "土曜日のお出かけ"

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

KATOのC62-2にちょっと手を入れます。その2

KATOのC62-2にちょっと手を入れます。その2です。

今日は、年末休日出勤の振替休日前取りでお休みでした。(日付が変わっていますが、キニシナイ)
それなので、午前中は映画「レイルウェイズ」を見に行き、そのままペアーハンズさんへ。

P1060345

元々、EF65改造用のパーツを買いに行ったのですが、微妙に揃わず。。。
で、こんなものを買ってきました。
TOMIXのEH500用のライト基板です。

いつも、参考にさせていただいている蒸機の神様サイトを見て、さっそく真似します。
この手の改造は自己責任でお願いします。

続きを読む "KATOのC62-2にちょっと手を入れます。その2"

| | コメント (6)

2011年12月19日 (月)

高崎線での撮影。12月10日

アップしているのが1週間前ですが。。。。

久々に撮影に出動です。

Img_5855

まずは、EH200-18単機。

とりあえず、列番はよくわからないので。。。

続きを読む "高崎線での撮影。12月10日"

| | コメント (2)

2011年12月13日 (火)

EF64-1000岡山更新車をタイプじゃなくする。その2 完成

しばらく間が空きましたが、ラウンドハウス製EF64-1000岡山更新車を改造します。

P1060066

実車の数より種車が多いのはキニシナイ。

と、いきなり完成です。

続きを読む "EF64-1000岡山更新車をタイプじゃなくする。その2 完成"

| | コメント (4)

2011年12月10日 (土)

NOTEの車検のついで!?

早いもので、うちのNOTEも初の車検です。

もちろん乗り換えるわけもなく、普通に車検を受けます。

P1020231

これは、約2年前の写真です。
息子もまだ小さいです!?

ついでに、シルビアのオイル交換時期だったので、一緒に入庫。
シルビアのオイル交換はすぐに終わるので、ディーラーで仕上がりを待ちます。

その間に。。。

続きを読む "NOTEの車検のついで!?"

| | コメント (4)

2011年12月 4日 (日)

ワールド工芸C61東北形Ⅱを作る。その6

ワールド工芸C61東北形Ⅱを作る。その6です。

すでに、C62-2ネタでテンダーが付いているので、お分かりだと思いますが、テンダーネタです。
実際には、少し前の作業です。

前回は、手持ちのC61-20保存時代の写真をアップしましたが、配管をどうするか考え中。

Img_5822_2

まずは、本体がおおむね組みあがったので、テンダーを製作。

続きを読む "ワールド工芸C61東北形Ⅱを作る。その6"

| | コメント (4)

2011年12月 3日 (土)

KATOのC62-2をちょっと手を入れます。

KATOのC62-2を買って以来、仕事が相変わらず忙しくて試運転すらできていない状態です。

しかし、ちょっと寝る前のお遊び。

P1060300

ワールド工芸のC62-2と並べてみると、ちょっと違和感を感じます。
KATOのC62-2の手すりが、シルバー整形色だけなので、ちょっと浮いた感じがしてしまいます。

そこで・・・

続きを読む "KATOのC62-2をちょっと手を入れます。"

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »