« 鉄コレ国鉄42系を見てみよう。 | トップページ | ワールド工芸C61Ⅱ東北形を作る。その1 »

2011年11月 6日 (日)

新前橋トレインフェスタ

今日は、新前橋でイベントがあるということで息子と2人でお出かけです。

いつも通りに、嫁に伊勢崎駅まで送ってもらって、両毛線で。
全く利用していなかった両毛線ですが、最近利用頻度が上がっています。

Img_5295_2

色々なイベントがあるようですが、結構混んでますのでどこまで遊べるか。

今日は、写真がすごく多いです。

それでは入場。

まずは、検車場横で。

Img_5222

クモヤ145。

実車をゆっくり見るのは初めてです。

Img_5231

検車場の中から、185系湘南色と183系。
185系は、休憩所になってます。
運転席も見学できますが、長蛇の列なので断念。

Img_5248

こんな看板が。
115系と165系の部品重量表。
まだ、115系は現役ですからね。(と、行きの電車は115系でしたし)

Img_5234

やまどりとC61-20。
正面アングルでしか撮影できないのが残念。

Img_5232

C61-20
近く、東北へ出張だそうで。

Img_5243

見学ルートに置いてあった115系。
横の幕は、快速アーバンでした。

Img_5250

185系のグリーン車。
折角なので、グリーン車で休憩しました。
何度も185系は乗車していますが、グリーン車は初です。
しかし、思ったよりクッションが良くないような。。。バネっぽい感じがしますね。
ただ、足元のスペースはさすがに広くゆったりですね。
リクライニングは、段階調整で無段階調整ではないんですね。

Img_5276

外に出て、DD51-895、183系、185系の並び。
DD51は842号機の予定でしたが、車両故障のため変更でした。

Img_5296

洗車機体験の115系。
偶然会った、息子の幼稚園のお友達のママが一緒にチケット取ってくださったので、今回は乗車できました。

Img_5316

洗車体験から帰ってくると、183系の幕がクルクル。

Img_5320

足利 藤まつり

Img_5321

シーハイル上越。

Img_5322

嬬恋・草津スキー

Img_5324

快速碓氷

Img_5326

一村一山

Img_5327

初詣

Img_5328

四万草津

Img_5330

くじらなみ

Img_5331

修学旅行

Img_5334

普通

Img_5335

快速

Img_5336

最後は特急草津。

Img_5337

185系の草津と183系の草津並び。

実は、洗車体験から帰ってきたら、クルクルが始まってまして、撮影場所に陣取る前に「あさま」、文字「あさま」、文字「とき」、「白根」など往年の特急マークを撮影できなかったのが悔やまれます。

今日はここまで。

開場でお会いしたクロチビさん。お疲れ様でした。

|

« 鉄コレ国鉄42系を見てみよう。 | トップページ | ワールド工芸C61Ⅱ東北形を作る。その1 »

コメント

おお、これは楽しそうなイベント。

なんだか115系あたりが次に消えそうな気が・・・。
と思うと貴重な気がします。

185系湘南色も最初は違和感だらけでしたがw
今では見慣れて逆にエクスプレス色が物足りなく・・・w

>>往年の特急マークを撮影できなかった

私も「とき」が見たかったですw

投稿: かっぺ | 2011年11月 6日 (日) 01時47分

こんばんは。

規模は小さいですが、なかなか楽しめました。
洗車体験は、チケットGETに大行列でしたが、いざ乗車してみるとガラガラ。座席分しか配布しないのか分かりませんが、もう少し余計に配布してもよい気がしましたね。

今、地元両毛線では115系は主力車ですが、113系がどんどん廃車になっていくところを考えると貴重な部類かもしれませんね。

絵「とき」は撮影できましたが、文字「とき」は撮影したかったですね。

投稿: ラビット | 2011年11月 6日 (日) 22時58分

ラビットさんこんばんわ(^^ゞ
楽しいイベントのレポ 乙 です!
183系の幕回しは圧巻ですね~^^V
修学旅行の絵入りヘッドマークですので大宮車ですね
185系湘南色も馴染んできてなかなかいいですね~
新前橋電車区というと国鉄時代は165系やら115系がいっぱいいたイメージでしたがいまとなっては貴重ですね

投稿: くさたん | 2011年11月 7日 (月) 20時27分

こんばんは。
幕回しは、忙しいですがうれしい企画です。
文字仕様が撮影できなかったのが心残りですけど。

久しぶりに115系に乗って座りましたが、E231などと比べて座り心地はいいですね。
ドンドン減っていくであろう115系も今のうちに堪能しておきます。

投稿: ラビット | 2011年11月 8日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄コレ国鉄42系を見てみよう。 | トップページ | ワールド工芸C61Ⅱ東北形を作る。その1 »