« EF64-1000岡山更新車をタイプじゃなくする。その1 | トップページ | 新前橋トレインフェスタ »

2011年11月 5日 (土)

鉄コレ国鉄42系を見てみよう。

鉄コレで発売された国鉄42系。

この分野は、GMキットのテリトリーと思っていましたが。

P1060053

この手の鉄コレは、ブラインド販売のものより高めですね。

しかし、旧国の完成品が容易に手に入るのはうれしいです。

早速開封です。

P1060054

クハ車は非貫通、クモハ車は、貫通扉付です。
モールドも細かくて好印象です。
よく見ると、ライトにもレンズが入っています。

P1060055

横から。
床下機器も的確に作られているかと思いますが、実車との相違はわかりませんw
やはり、パンタはショボイです。

P1060058

正面から。
顔もなかなかいいです。
さすがに屋根ステップ足は簡易的なモールドですね。
クリームは、やや白っぽく、GMクリーム1号より白いですね。

P1060060

連結面は、なかなか存在感のある幌パーツが付いています。
妻板部の表記も精密に印刷されてます。
貫通扉、妻板の塗り分けもきちんと。

P1060056

屋根です。
これはこれで十分はクオリティだと思います。
欲を言いだすとNゲージ車両になってしまいます。

あと、参考に以前製作したGMの42(43系?)系。

Type43_16

こちらは、従来からのGMキット。
そういえば、最近遊んでいないので、久々に旧国遊びも良いかもしれませんね。

それでは、また次回。

|

« EF64-1000岡山更新車をタイプじゃなくする。その1 | トップページ | 新前橋トレインフェスタ »

コメント

こんにちは。

ちゃんと幌釣りまで表現されてますね。

この部分だけをみると、TOMIXブランドの客車モノより良くできているかもw

投稿: かっぺ | 2011年11月 5日 (土) 12時20分

ラビットさん、こんばんわ。
最近の鉄コレシリーズの出来は良くなってきたと感じます。
特に印刷面では細かなところまで良く表現されているなと思います。
手を加えて行くのであれば選択肢にもなりますね。

投稿: まいあ | 2011年11月 5日 (土) 23時42分

かっぺさん。
こんばんは。
何気に、細かいところまで再現されていて驚きです。
普通(?)のNゲージと並べてもそん色ないレベルではないかと思います。
今後の旧国シリーズに期待です。

投稿: ラビット | 2011年11月 6日 (日) 00時14分

まいあさん
こんばんは。
確かに最近の鉄コレシリーズの品質は上がっている気がしますね。
過去の製品、特に秩父1000系などは、タッチアップ処理、異物混入など当たり前で改造前提で買った分と合わせて5セットでBESTのものを選択してやっと1編成できるくらいでしたから。
元々の造形は良いと思いますので、素材としての選択してとしては十分だと思います。

投稿: ラビット | 2011年11月 6日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF64-1000岡山更新車をタイプじゃなくする。その1 | トップページ | 新前橋トレインフェスタ »