« KATO ED16を見てみよう。 | トップページ | 東邦亜鉛トキ25000&タキ15600の収納。 »

2011年10月 2日 (日)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その15。量産編12

久々のトキ25000を作る。です。

前回、荷物カバーの試作をしましたが、イマイチ感は否めずタキに逃避行。

P1050841

印刷用紙だけでは、ダメなので中身を検討中です。

そんなこんなしているうちに。。。

で、今日の買い物です。

先日、KATOのタキ1000が再販されましたので、Assyパーツも再販。ということでタキの台車である、FT21台車を買ってきました。

P1050926

もちろん、トキ25000に使います。

ちなみに、こんな物も放置されているので。。。。

P1050928

台車を抜かれた悲しいタキ1000。

P1050925

今回製作するトキが12両なので、12セットの台車です。
事前に注文しておきました。

P1050935

さすがに12セット24個の台車は多いです。
まずは、すでに6両分はタキ1000から奪っていますので。。。

P1050940

元通りに戻します。
とりあえず、KATOカプラーを1袋準備しましたが、20個入り・・・ということは10両分。
必要なのは12両分。足りません orz... 算数できないなオレ。

P1050936

車輪をタキのものを使うとはできないので、車輪を外して。。。

P1050937

トキ25000の車輪に交換。

台車が手に入らないことで、テンションダウン気味でしたが、これで一気にテンションUP。

P1050927

やる気がなかなか出なかったデカール貼り残り4両を一気に仕上げて、もう1編成分の6両完了。
あとは、細かい色入れとクリア保護で完了です。

今日はここまで。

次回は、保管についてそろそろ考え始めないといけないので。

それではまた次回。

|

« KATO ED16を見てみよう。 | トップページ | 東邦亜鉛トキ25000&タキ15600の収納。 »

コメント

はじめまして、川武鉄道と申します。「安中貨物 Nゲージ」で検索しましたら、こちらにたどり着きました。

「タキ15600」と「トキ25000」の製作記、感動しました。ここまで完璧に仕上げるとは・・・。素晴らしいです。

私もキットが欲しくてペアーハンズさんに問い合わせしましたが、在庫切れで再生産を待って下さいとの回答。いつになるやら・・・。チャンスが訪れ、キットが手に入ったときのために、こちらのブログを熟読し、イメージを作り上げ、完成の日を夢見たいと思います。

投稿: 川武鉄道 | 2011年10月 3日 (月) 05時46分

ラビットさんこんばんは。
足りないのがカプラーで良かったですね。これが台車だったら戦意喪失度合いが更に大きかったのでは!
しかし、トキの台車枠とタキの小径車輪の組み合わせ×24個の行き先も地味に気になります。使い道がちょっと思いつきません。
台車枠の方は戦時形の機関車のテンダーにでも流用!?

投稿: Salam | 2011年10月 3日 (月) 20時53分

川武鉄道さん。初めまして。

感想をいただきありがとうございます。
実物は、結構ポカをやっているところもあるので、恥ずかしい限りです。
私も、タキを追加すべくペアーハンズさんに行ったのですが、入手できませんでした。
再販された時には、製作頑張ってください。

また、何かありましたら、コメントください。

投稿: ラビット | 2011年10月 4日 (火) 00時29分

salamさん。

こんばんは。
あまり、数を気にしてカプラーを買うことが無かったのでドンブリ勘定で買ってみれば不足です。
さすがに、台車では次回入手時期もわからなくなりますし、そこは慎重に注文です。

残りのトキ台枠とタキ車輪ですが、車輪はタキ1000の車輪が傷んだら交換用にと思っています。
トキの台枠の使い道が思いつかないのですが、貧乏性故に捨てずに持ってそうな気がします。

投稿: ラビット | 2011年10月 4日 (火) 00時33分

今晩は、闇鍋です。

トキの積荷ですが、
もしよければうちの積荷をお分けしましょうか?
上にガワをかける前提なら、
うちのお粗末な積荷でもそれなりに使えるかと…?

投稿: 闇鍋 | 2011年10月 9日 (日) 22時11分

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

とりあえず、中身はスチロール板とプラ板で製作中で、めどが立ちました。
あとは、何を掛けるかが課題になってます。ちょうど良いものが無くて。。。

投稿: ラビット | 2011年10月10日 (月) 00時10分

おや残念。
少しは商売になるかと思いましたのに…。
→冗談です。

ご健闘をお祈りします。

投稿: 闇鍋 | 2011年10月12日 (水) 23時25分

闇鍋さん。

まだ、アップできる状態ではないのですが、トキ荷物問題は解決できました。
結局、コピー用紙でカバーしてます。

投稿: ラビット | 2011年10月14日 (金) 20時54分

上の冗句と
うちのブツの出来の良し悪しはともかく…。
うちの場合は無蓋車故の車体の軽さ対策
→軽すぎるが故の脱線対策が主でしたので、
とにかく車重を稼ぐことがテーマでした。
そうは言っても、やりすぎると
台車が車軸のピボットで削られそうなのと、
勾配を登れなくなりそうなのが問題ですが…。

投稿: 闇鍋 | 2011年10月14日 (金) 22時59分

闇鍋さん

トキは軽いので確かに錘は欲しいですね。
今回は、エッチング板を周囲に貼りつけてますので普通のトキよりも重くなってちょうどいい感じです。
とりあえず、牽引するEF81,EF510も空転せずに走ってますよ。

投稿: ラビット | 2011年10月17日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATO ED16を見てみよう。 | トップページ | 東邦亜鉛トキ25000&タキ15600の収納。 »