« 東邦亜鉛貨物を作る。おまけ。 | トップページ | 今日の買い物。いろいろとまとめて。 »

2011年10月28日 (金)

今日はお出かけ。群馬県民の日。

今日は、10月28日で群馬県民の日です。
最近、休日振替出勤が多く、今日振替休日を取って遊びに行きました。

例によって、息子と2人で両毛線に乗って高崎へ。
最近、両毛線利用頻度が高くなっている気がします。

Img_4989

高崎駅で準備中のD51-498です。
そうです、例によって「群馬県民の日」号に乗って横川に向かいます。

まずは、ホーム先端で入線を待ちます。

Img_4994

旧客6両を連結して、DD51に牽引されて入線準備。

Img_5000

早朝に発生した高崎線の事故の影響で、2092レが通過(たぶん)

3110Yの出発を待って県民の日号が入線。

Img_5007

入線の動画も撮影しました。これはまた今度。

Img_5014

最後尾はDD51-895になります。

Img_5011

乗車するちょっと前に 八高線。

Img_5017

旧客なので、行き先はプレートです。
電光板ばかり見ている息子には、珍しいようです。
まぁ、私もあまりなじみはないですが。。。

Img_5029

私たちは、3号車。オハ47 2261です。
晴天で外の風が気持ちがいい季節なのでわりと快適でした。

Img_5031

安中で10分停車しますので、客車と息子で記念撮影しながら、安中貨物。
新型のタキ1200ですね。
これも模型コレクションに欲しいところです。

磯部駅出発直後に、3号車でドア閉め異常が発生したため、緊急停止。
数人の係員が確認していました。
そんなトラブルもあり、5分ちょっと遅れて横川駅に到着。

Img_5055

帰りは先頭になるDD51。

Img_5095

ホームから定番アングルで。
久々に行きましたが、ホーム先端がコの字になって回れるようになっていました。

やはり、旧客と蒸気の組み合わせはいいですね。

P1060061

最後に、指定席券と車内でもらった記念乗車証。
検札のスタンプもSLを模したものです。
記念乗車証は、硬券でした。

この後、例によって鉄道文化村へ行くのでした。

それでは、また次回。

|

« 東邦亜鉛貨物を作る。おまけ。 | トップページ | 今日の買い物。いろいろとまとめて。 »

コメント

県民の日、行かれたのですね。

最近はヘッドマークを掲げないことが多そうですね。
これを見てしまうと、やっぱり498はいいなあ、って思ってしまいます。

在庫まだありそうだし・・・w

投稿: かっぺ | 2011年10月30日 (日) 02時35分

こんばんは。
県民の日は、これで3回目になりました。

やはり、実物の蒸機はいいですよ。
何度見ても電気機関車には無い独特の雰囲気がありますね。

まだまだ在庫はあるようなので、ぜひ!(と誘惑w)

投稿: ラビット | 2011年10月30日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東邦亜鉛貨物を作る。おまけ。 | トップページ | 今日の買い物。いろいろとまとめて。 »