« 今日の買い物。またかい! | トップページ | 東邦亜鉛貨物を作る。おまけ。 »

2011年10月24日 (月)

東邦亜鉛トキ25000とタキ15600を作る。完成!

東邦亜鉛25000を作る。その16です。

すでに車体自体は完成しているので、あとはトキの荷物幌を作るだけ。

P1050842

すでに、試作を済ませていますが、やはり中身が無いとちょっと不安です。

それなので、最終的な仕様で作成。

まずは、中身。

P1050883

5mmのスチレンボードと1.5mmのプラ板をカット。

P1050884

4枚を積み重ねて接着。
上の3枚は、1mmずつ幅を狭くしています。

P1050970

やすりで角を落として載せてみます。
断面は粗い削りですが、特にキニシナイ。

P1050971

で、前回は、インクジェットプリンタ用紙でしたが、今回は普通のコピー紙にしてみました。
こちらのほうが扱いやすいです。
紙の両端とセンターに両面テープを貼って取付します。

P1050966

最後に、緑色に塗って完成。
GMの緑です。

Img_4922

アングルを変えて。
今度の幌はいい感じの色目になったかと。
両面テープで貼った幌の耐久性はいかに!?

Img_4921

1両だけ幌が付いてませんが、とりあえず完成です。
タキ8両、トキ12両です。
まぁ、全部私のではなく、半分は友人の車両です。

後程、動画を公開したいと思います。

それではまた次回。

|

« 今日の買い物。またかい! | トップページ | 東邦亜鉛貨物を作る。おまけ。 »

コメント

ラビットさん完成おめでとうございます。
長い道のりでしたね!動画楽しみにしています。
今月の「とれいん」はご覧に鳴りました?

投稿: Salam | 2011年10月24日 (月) 06時57分

こんばんは。
やっと完成です。
サボって放置したものを除いて、継続的に製作したものでは一番長かったかもしれないです。
さすがに、20両同時製作は大変でした。
今、なかなか本屋さんに行くことができないので、まだ「とれいん」は見てません。
何か安中貨物ネタでも掲載されてました?

投稿: ラビット | 2011年10月25日 (火) 00時15分

ご名答!です。
http://www.eriei.co.jp/
東亜亜鉛の新旧タンク車、Nゲージで網羅する西武2000系、という特集です。
まさにラビットさんのための号のようです。

投稿: Salam | 2011年10月25日 (火) 05時54分

なかなか良いネタですね。
普段はとれいんを見ることはないですが、週末に本屋へ行ってきたいと思います。
情報ありがとうございます。

投稿: ラビット | 2011年10月25日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。またかい! | トップページ | 東邦亜鉛貨物を作る。おまけ。 »