« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ワールド工芸段ボール箱の正体

久々に、ワールド工芸の製品を購入。

まぁ、もともと高価な製品ですから、頻繁に買うこともできません。
振り返ってみると、年1回ペースですかね。

P1060045_2

買うだけでは、始まっていないので、これからが大変ですが、作り気力よりも作る時間を確保するのが大変そうです。

それでは、種明かし。(ってもうわかってますよね)

続きを読む "ワールド工芸段ボール箱の正体"

| | コメント (4)

2011年10月30日 (日)

EF64-1000岡山色を見てみよう。

ラウンドハウスから発売されたEF64-1000岡山更新色。

実車は3両存在しますが、予算の都合で2両購入。

P1060063_3

製品自体は、従来のEF64-1000ですから、ある意味安心。
動力も従来からのものなので安定してますね。

それでは、みていきます。

続きを読む "EF64-1000岡山色を見てみよう。"

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

今日の買い物。いろいろとまとめて。

今日の買い物です。

最近、いろいろとストライクな製品が発売されていますが、なかなか買いに行くこともできず。
例によって、エルホビーさんでお買い物です。

P1060062

色々と買ってきました。

さすがに、久々に行くと予約取り置きしてもらっていたものが溜ってしまいます。

それでは、さっそく。

続きを読む "今日の買い物。いろいろとまとめて。"

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

今日はお出かけ。群馬県民の日。

今日は、10月28日で群馬県民の日です。
最近、休日振替出勤が多く、今日振替休日を取って遊びに行きました。

例によって、息子と2人で両毛線に乗って高崎へ。
最近、両毛線利用頻度が高くなっている気がします。

Img_4989

高崎駅で準備中のD51-498です。
そうです、例によって「群馬県民の日」号に乗って横川に向かいます。

続きを読む "今日はお出かけ。群馬県民の日。"

| | コメント (2)

2011年10月27日 (木)

東邦亜鉛貨物を作る。おまけ。

先日、東邦亜鉛トキ25000&タキ15600が完成しました。

Img_4921

さすがに20両作るのは大変でしたが、やはり完成したときはうれしいですね。

早速ですが、走らせます。

続きを読む "東邦亜鉛貨物を作る。おまけ。"

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

東邦亜鉛トキ25000とタキ15600を作る。完成!

東邦亜鉛25000を作る。その16です。

すでに車体自体は完成しているので、あとはトキの荷物幌を作るだけ。

P1050842

すでに、試作を済ませていますが、やはり中身が無いとちょっと不安です。

それなので、最終的な仕様で作成。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000とタキ15600を作る。完成!"

| | コメント (4)

2011年10月19日 (水)

今日の買い物。またかい!

またまた、近所の電器量販店に。
今日は、プリンタのインクとDVDメディアを買いに行きました。

まぁ、電器量販店巡りは好きなので。。。

P1050985

またまた、完全に予定外の買い物。
ビデオカメラを買ってしまいました。
冷やかし半分で見ていたところ、良い条件が出たのでつい。。。

元々、嫁が動画はいらない!ということで、デジイチを買ったのが数年前ですが。。。
で、すでにデジイチも2台目になっています。

続きを読む "今日の買い物。またかい!"

| | コメント (2)

2011年10月15日 (土)

今日の買い物。

写真プリント用紙が終わってしまったので、近所の電器量販店に買い物。

一緒に、メモリーカードも欲しかったので、特価品の8Gを購入。

で、なぜか・・・。

P1050993

Panasonic DMR-BRT500-Kです。
なぜか2台目のブルーレイレコーダーです。

続きを読む "今日の買い物。"

| | コメント (0)

GM西武新2000系を作る。その6

早くしなければといいつつ、結局半年放置の西武新2000系です。

すでに、6両は完成していますが、付属の2両が未完成です。

Img_1311

とりあえず、これだけでも遊べますが、8両で遊びたいのでもう少し頑張ります。

それでは、完成です。

続きを読む "GM西武新2000系を作る。その6"

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

リニア鉄道館その3

リニア鉄道館ネタで3回目。

Img_4319

引き続き、お付き合いください。

続きを読む "リニア鉄道館その3"

| | コメント (2)

2011年10月13日 (木)

リニア鉄道館その2

先日行ってきたリニア鉄道館です。

Img_4388

閉館前の短い時間ですので効率よく見学です。

今回は、前回紹介していないネタを。

続きを読む "リニア鉄道館その2"

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

先週は出張です。

先週の水曜日から3日間出張で名古屋まで行ってました。

水曜日に早めに仕事が終わったので仕事先に近いこんなところに。

Img_4487

閉館ギリギリなので急いで見学です。

正直、説明書きや細かい展示物には目もくれず、ひたすら車両撮影です。

続きを読む "先週は出張です。"

| | コメント (2)

2011年10月 3日 (月)

東邦亜鉛トキ25000&タキ15600の収納。

ペアーハンズ製のコンバージョンキットを使って東邦亜鉛貨物を製作中ですが、一つ問題です。(問題が多すぎ!?)

P1050657

完成が近づいて気になったのは、収納です。

今は、とりあえず部屋のレールの上や、仕掛かりを入れておくケースに入れていますが、輸送などには耐えられません。

形状から、製品のケースの中仕切りではぶつかって入りません。

で、ちょっと試してみました。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000&タキ15600の収納。"

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その15。量産編12

久々のトキ25000を作る。です。

前回、荷物カバーの試作をしましたが、イマイチ感は否めずタキに逃避行。

P1050841

印刷用紙だけでは、ダメなので中身を検討中です。

そんなこんなしているうちに。。。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000を作る。その15。量産編12"

| | コメント (10)

2011年10月 1日 (土)

KATO ED16を見てみよう。

KATOのED16を買ってきたことを前回アップしましたが、さっそく入線準備と気になるマイクロ製ED16を比べてみたいと思います。

P1050905

最新製品らしい良い出来だと思います。

まぁ、入線準備と言っても、ナンバー付けとカプラー交換だけですが。

それでは、部品取り付け開始。

続きを読む "KATO ED16を見てみよう。"

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »