« 今日の買い物。通販です。 | トップページ | 携帯電話の話。 »

2011年9月10日 (土)

高崎鉄道ふれあいデー

本当なら土曜日は仕事なのですが、振替休暇でお休みでした。

休みが子供と合わなくて、なかなか遊べないので息子とお出かけです。
少し前まで肌寒い日もありましたが、すっかり夏に逆戻りと言った感じの晴天です。

Img_3997

普段では高崎までは自家用車が普通なのですが、珍しく電車で移動です。
伊勢崎駅から移動です。写真は小山行きなので、反対方面ですが・・・。

それでは、目的地へ。

群馬DCのイベントで高崎鉄道ふれあいデーに出動です。

高崎駅に到着後、新幹線高架下の会場まで行列です。
会場から10分程度で入場です。

Img_4058

休憩所として開放している旧客。
外は炎天下なので、エアコンなしなので蒸し風呂状態かと思いきや、窓全開で通る風が気持ちいです。
荷物室は、すごく暑かったですが。。。

Img_4007

運転席が見学できるDD51-897。
見学まで炎天下で大行列なので諦めます。
しかし、ハッチが全開なのでいろいろと内部を見物です。

Img_4017

一つ一つの部品が大きいです。
過給機もでかいですねぇ。

Img_4023

近づいて撮影。

Img_4025

群馬DCですから、ぐんまちゃんも応援です。

Img_4027

唯一遊んだアトラクション!?
車掌訓練用のシュミットくんです。
もちろん遊んだのは息子です。
ドア開閉、アナウンスを実際に練習する装置らしいです。

Img_4065

昼食のために、旧客へ並んでいると、湘南色の185系。
並びながらなので、変な写真です。

Img_4068

食事中にやまどりが高崎駅に入線。
これも変な写真です。

Img_4080

洗車体験用の107系が綺麗になって戻ってきます。
まぁ、これで3回目の洗車ですので。。。
これも、整理券をもらうのに1時間待ちなのでパスです。

Img_4104

今回のメインである、EH200-1、EF60-19、C61-20、上信電鉄デキ、DD51-842の並び。
結構、いい位置を確保して撮影。

Img_4081

EH200-1とEF60-19。
13時ごろ撮影したのでヘッドマーク付きです。

Img_4094

C61-20、デキ、DD51-842。
並ぶと、デキがすごく小さいです。

Img_4097

C61-20をアップで。
水上での撮影も含めて、多いアングルです。

Img_4101

デキは、短いので並んでも全長が写真に入ります。
この無骨な感じがいいですね。

Img_4107

DD51-842。
こちらは、高崎で有名な車両ですね。

ヘッドマークは、ゆうづるを模した試運転。。。。あれ?

Img_4108

なぜかC61-20のステッカー!?

Img_4095

自身では、撮影回数が多いものの、本線での撮影が少ないEF60-19。
片側が、1灯ライトになってからは、初の撮影かもしれないです。

今回のイベントは、鉄道マニア向けというよりも、家族向けの色が濃い感じでしたね。
実際に、家族連れが非常に多く感じました。
とにかく、人数が多くて、各イベントに参加するために時間がかかるのが辛いです。
舞浜の夢の国ほどではないですが。。。

今日はここまで。

それではまた次回。

|

« 今日の買い物。通販です。 | トップページ | 携帯電話の話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。通販です。 | トップページ | 携帯電話の話。 »