« C61-20の画像 | トップページ | KATO ED16を見てみよう。 »

2011年9月29日 (木)

今日の買い物。KATO ED16

今日の買い物です。

いよいよ9月も終わりに近づき、明日から3連休で変則休みが終了して、通常通りの土日休みに戻ります。

今日は、月末で勤務時間調整のため、早々と帰宅しました。

そこでエルホビーさんに立ち寄って。。。

P1050903

予約していた、ED16を買ってきました。
ついでに、レールクリーニング用の巨大綿棒。

早速開封です。

いつものアングルで。

P1050905

デッキ付の電機独特の無骨さというか、ごっつい感じが好きです。

P1050906

正面から。
なんだか傾いている感じもしますけど。これは置き方の問題ですね。

P1050907

屋根上です。
屋根の黒い部分はモニター部品が別パで屋根自体は塗装みたいです。
分解してないので、何とも言えないですが。

P1050911

色々と話題となっている手すり。
確かに断面は□ですが。。。
断面が□なので、余計に太く見えるのかなぁ。
欲を言えばもう少し細いほうが印象が良いとは思いますが、剛性など取り扱いを考えるとこんな感じなのでしょうか。

P1050908

横から。
マイクロのED16で気になった台車とボディの隙間は目立ちません。
この辺は、KATOが得意ですね。
しかし、アーノルドカプラーはいただけません。

ついでに買ってきた巨大綿棒。

P1050912

先端にレールクリーナーをつけてレール磨きをするようです。
今まで、ボロ布(Tシャツの端切れなど)を割り箸に輪ゴムで巻いて使っていましたが、コレはどの程度使えるものなのか、ためしで買ってみました。

126円なので、試にはちょうどいいかも。

さて、ED16ですが、やはりマイクロのED16と比べたくなりますね。
これはまた次回にしますが、マイクロの旧型電機の中でも評価の高い車種なので、楽しみです。

それでは、また次回。

|

« C61-20の画像 | トップページ | KATO ED16を見てみよう。 »

コメント

来ましたね!
青梅線のイメージが強いのですが、ラビットさんは何を牽かせるのでしょうか?

>>色々と話題となっている

また某所ですかw
とにかくいちゃもん付けたいお方が多いようですね。
成型と強度を考えれば致し方無いかと思うんですよね。

全体のバランスなど、さすがにKATOですね。

先輪はやっぱりあそこのものに交換ですか???

投稿: かっぺ | 2011年9月30日 (金) 12時49分

こんばんは。

KATOのホキセットがほしいですが、すでにマイクロのED16+ホキ34200セットを持っていますので、まずは黒ホキで遊ぶ予定です。
色々と欲しいものがあるので、落ち着いた時に在庫があればKATOのホキを買うつもりでいます。

某所。
色々な意見があるのは当然だと思いつつ、マイナス意見ばかりと言うのはいかがなものかと。
381系もED16もよくできた模型だと思いますし、気に入ってます。(381系は持ってませんが)

先輪は、インチアップ(笑)と行きたいところですが、手持ち在庫が終わってしまいました。
とりあえず、スノウプロウで目立たないEF16あたりから拝借しようかと思います。
再生産を望みたいのですが。。。

投稿: ラビット | 2011年9月30日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C61-20の画像 | トップページ | KATO ED16を見てみよう。 »