« 東邦亜鉛タキ15600を作る。その2.試作編2 | トップページ | MGユニコーンガンダムを作る。その1 »

2011年8月 4日 (木)

今日の買い物!?

最近、パソコンの調子が非常に悪く、電源が入らない現象がしばしば。
とりあえず、息子の画像ファイルなどの重要なファイルは外付けHDDへ避難させてありました。

しかし、ついにキーボードが操作できなくなり、以前使っていたキーボードに交換しましたが、現象は変わらず。とりあえずマウスは使えるので、データは逃がせそうです。

P1050812

使っていたのは、富士通のDESKPOWER CE50G7/Hです。7年ほど前に買ったのでXPです。
CPUはceleronの2.8GHz、メモリは1Gまで追加しました。

正直、デジイチのデータやコンデジ動画など大きなファイルではストレスがありますし、ハイビジョン動画などまず無理。
数年前から更新したかったのですが、嫁とは来年の春モデル狙いの予定でした。

水曜日に、価格調査を兼ねてLABI高崎へ。
ポイント還元を考えれば安いのですが、やはり支払いは少ないほうが。。。ということで、買わずに帰宅。

P1050811

結局、予定より早く買ってしまいました!

値段を確認がてら、ケーズ電器に行ったところ、その前に行ったLABI高崎のポイント還元額同等の現金値引きをしてくれたので、嫁からも許可が出ました。

今回も富士通のFMVシリーズ。ESPRIMO FH56/DDWです。
最近はノートPCが主流ですが、3台目もデスクトップです。

P1050813

記念写真w
私が映り込んでいるのはキニシナイ。
黒、赤、白とありましたが白をチョイス。

P1050814_2

この機種を選んだ理由は、CORE i5だから。もちろんWindows7ですね。
HDDは、2TBなので、今までの4倍以上。メモリは4G標準なので8GにUPしようと思いましたが、この機種は2G×2なので4G×2が必要になります。そうなると結構大きな出費になるので見送りです。

P1050815_2

キーボードも無線になりました。
小型になったことと、若干配置が異なるので、ブログを入力していても少し誤入力が多いです。これは慣れですね。

まだ、最小限のセットアップをしただけで、まだまだ細かいセッティングが完了していません。
それでも動きのスムーズさはバッチリ。まぁ、比較が7年前のモデルですからね。

今日はここまで。
本日は、お台場に遊びに行ってきたので、何もできてないので明日はいろいろとセッティングしたいと思います。

それではまた次回。

|

« 東邦亜鉛タキ15600を作る。その2.試作編2 | トップページ | MGユニコーンガンダムを作る。その1 »

コメント

ラビットさん、帰宅途中ではたまに会いますが、こちらではご無沙汰です。

それにしても、最近のPCは速度が速くなりましたよね~coldsweats01

自分も現在は6年前のFMV-BIBLOを使っていますが、最近になって液晶が壊れたみたいで、テレビにつないで操作している感じですcrying

本当は買い換えたいのですが、最近1Kアパートから1LDKアパートに引越ししたので、見送り状態です。

ちなみに余談ですが、来月頃にはMy白苺が少々モンスターに化ける予定ですhappy02

その際は宜しくお願いいたします。

投稿: ヨッシー@M,F,R | 2011年8月 9日 (火) 22時53分

こんばんは。
最近、ちょくちょくお会いしますね。

7年まえのXP機なのでものすごい進化を感じました。
BIBLOですと、ノートですね。
ノートも考えたのですが、妻からイマイチ同意を得られなかったので。

15はどのような進化をするのか楽しみです。
私の15は大台を越えたのでゆっくり現状維持で付き合っていくつもりです。
代わりがないので、お互い大切に長く乗りたいですね。

投稿: ラビット | 2011年8月11日 (木) 22時02分

ラビットさんこんにちわ(^^ゞ
デスクトップPC導入おめでとうございます!
実は私の愛用PCも富士通製ですFMV-BIBLO NF/E55という機種です(^^;
機動性からノートばっかしです^^
最近のPCのHDDはテラバイト級が普通なんですね~いや~すごいです^^;

投稿: くさたん | 2011年8月12日 (金) 12時00分

くさたんさん。
こんばんは。

周りに富士通ユーザーが多くいることに驚いています。
ノートユーザーばかりですが。。。
最近、近所の電気店の広告を見ると、外付けHDDも2Tで10000円を切っているあたりもびっくりです。
今使っている640GのHDDなんて15000円位したのに。。。

忙しくてセッティングが滞っていますが、優先順の高いものからゆっくりやっていくつもりです。

投稿: ラビット | 2011年8月14日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東邦亜鉛タキ15600を作る。その2.試作編2 | トップページ | MGユニコーンガンダムを作る。その1 »