« MGユニコーンガンダムを作る。その1 | トップページ | 今日のお出かけ。鉄道博物館お土産。 »

2011年8月19日 (金)

今日はお出かけ。夏休み最終日。

今日で私の夏休みは終了です。
明日から、木、金休みの生活がしばらく続きます。

例年ならば、家でダラダラ過ごすのが、長期休み最終日の定番ですが、しばらく息子と休みが合わなくなるのでお出かけです。

Img_3798_2

今日は、新宿行きの「あかぎ」で移動です。
チタ車なので復活カラーを期待しましたが普通の色でした。

いよいよ移動です。

今回の目的は・・・。

Img_3979_2

大宮の鉄道博物館です。
実は、今回で3回目です。
ミニ運転列車を狙って1時間前に到着するように移動しましたが、途中で雨模様。
結局、本日は運休になりました。

息子と嫁は、入場後にシミュレータールームに移動。私は夏休み工作教室に申し込みます。
ソッコーで申し込んで定番撮影地に移動。

Img_3816_2

誰も居ないヒストリーゾーン。
写真加工は一切なしです。
自分的には、貴重な写真が撮れたと思っています。
しかし、暗いのでISO感度2000とは。。。

Img_3846_5

マイテ39。
今日は幼稚園・保育園の団体が多かった気がします。

Img_3856_5

ED75-775
これも誰も映り込んでいないと思いきや、息子が。。。。

Img_3859_7

C51-5
やっぱり蒸気はいいですねぇ。
鉄博というと、C57-135が有名ですが、こちらも好きですね。

Img_3866

0系新幹線。

Img_3867_2

くすだま割り!

Img_3873_3

0系のスカートの裏側。
特に意味無いけど、珍しいかと思って。

Img_3932

ラーニングゾーン3階から撮影。
新幹線の擦れ違いとニューシャトル。

Img_3943_4

200系の連結器。

Img_3945_9

フタが開いて。

Img_3947_7

連結器が出てきます。
それにしても、説明員の方の説明が長すぎです。(苦笑)

Img_3951_3

181系を入れてC57-135を。
なんとなく、なにかに使えれば。。。

Img_3959

9850蒸気機関車。

Img_3957_2

EF58-89です。
やはりEF58はかっこいいです。

Img_3970

帰り際にマイテ39の車内を。
すごく豪華です。
さすが一等車!

あいにくの雨でしたが、一通り遊んできました。
結構、空いていましたしね。

次回は、てっぱくでのお買い物を紹介です。
それでは、また次回。

|

« MGユニコーンガンダムを作る。その1 | トップページ | 今日のお出かけ。鉄道博物館お土産。 »

コメント

ラビットさん、こんばんわ。
私は先週行ってきました。
ちょうどC57135号機を手に入れた後でしたので、参考資料入手ということだったのですが、結局は『大人の遠足』となってしまいました。
大宮は1日時間をつぶせてしまいますので、お得かなと思います。

投稿: まいあ | 2011年8月20日 (土) 00時17分

まいあさん。
こんばんは。

息子をダシに使って、私も楽しむ感じですね。
時々、嫁に任せて撮影を楽しんでました。
天気が悪かったのが残念ですが、親子で楽しんできました。
そういえば、うちのC57-135は特に手を入れてないですね。資料写真も特に撮影してきませんでした(汗

投稿: ラビット | 2011年8月20日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MGユニコーンガンダムを作る。その1 | トップページ | 今日のお出かけ。鉄道博物館お土産。 »