« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

東邦亜鉛タキ15600を作る。その5。量産編3

今日は、タキ15600を作ります。

とは言っても、現在も節電で木金休み継続中なので、今日もお仕事です。
昨日作業分も含んでアップです。

P1050845

前回までに量産第1弾として5両製作済みです。

あとは、細かいパーツをつけます。

続きを読む "東邦亜鉛タキ15600を作る。その5。量産編3"

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その14。量産編11

前回まではタキ15600でしたが、トキも作業が残っています。

Img_3290

ここで課題になっているのが、荷物。
通常運用時には、濃緑のカバーが掛けられているので、普通なら無蓋車の荷物が空でも気にしないのですが、ちょっと今回は別ですね。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000を作る。その14。量産編11"

| | コメント (4)

2011年8月27日 (土)

パソコンの話。プリンタが。。。

先日、調子が悪かったパソコンを更新しました。

P1050813

もちろん、Windows7なのですが、プリンタは特に調子が悪くないし、予備インクのストックもあるので、更新しませんでした。

忙しくて、なかなか環境整備が進んでいませんでしたが、プリンタで大きな問題が。

続きを読む "パソコンの話。プリンタが。。。"

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

東邦亜鉛タキ15600を作る。その4。量産編2

ガンプラコンテストの応募が何とか間に合ったということで、なんとなく気が抜けてしまって。

前回に続いて、タキ15600を作ります。

P1050834

前回は、2両目のランボードまで取り付け完了。

引き続きランボード取り付けを進めます。

続きを読む "東邦亜鉛タキ15600を作る。その4。量産編2"

| | コメント (2)

2011年8月22日 (月)

東邦亜鉛タキ15600を作る。その3.量産編1

8月も下旬ですが、まだ5回しか更新してません。
最近では珍しいほど少ないです。

今日は、夏休み出勤の振替でお休みです。
午前中に少し時間ができたので、タキを進めます。

P1050773

前回作った試作品の経験を活かして。

それでは作業開始です。

続きを読む "東邦亜鉛タキ15600を作る。その3.量産編1"

| | コメント (2)

2011年8月21日 (日)

ユニコーンガンダムを作る。完成。

ユニコーンガンダムを作る。その2で完成です。
エルホビーさんのガンプラコンテストに出店するので、ブログをお休みして製作していました。

P1050650

そんなわけで、いきなり完成です。

続きを読む "ユニコーンガンダムを作る。完成。"

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

今日のお出かけ。鉄道博物館お土産。

私の夏休み最終日に家族で行ってきた鉄道博物館。
めったに行かないので、ちょっとお買いもの。

Img_3812

今回は、お土産紹介ですので、詳しくは前回のブログを見てください。

続きを読む "今日のお出かけ。鉄道博物館お土産。"

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

今日はお出かけ。夏休み最終日。

今日で私の夏休みは終了です。
明日から、木、金休みの生活がしばらく続きます。

例年ならば、家でダラダラ過ごすのが、長期休み最終日の定番ですが、しばらく息子と休みが合わなくなるのでお出かけです。

Img_3798_2

今日は、新宿行きの「あかぎ」で移動です。
チタ車なので復活カラーを期待しましたが普通の色でした。

いよいよ移動です。

続きを読む "今日はお出かけ。夏休み最終日。"

| | コメント (2)

2011年8月14日 (日)

MGユニコーンガンダムを作る。その1

最近、PC不調などからブログをお休み中でしたが、久々に更新。

パソコンも更新して快調ですが、鉄道模型製作は少々お休み。

P1170122

今回は、ずいぶんと前に買ってきたユニコーンガンダムです。
隣のザクは放置中。。。。

まずは、製作開始。

続きを読む "MGユニコーンガンダムを作る。その1"

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

今日の買い物!?

最近、パソコンの調子が非常に悪く、電源が入らない現象がしばしば。
とりあえず、息子の画像ファイルなどの重要なファイルは外付けHDDへ避難させてありました。

しかし、ついにキーボードが操作できなくなり、以前使っていたキーボードに交換しましたが、現象は変わらず。とりあえずマウスは使えるので、データは逃がせそうです。

P1050812

使っていたのは、富士通のDESKPOWER CE50G7/Hです。7年ほど前に買ったのでXPです。
CPUはceleronの2.8GHz、メモリは1Gまで追加しました。

続きを読む "今日の買い物!?"

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »