« C61-20試運転。その2 | トップページ | 群馬DC C61-20&C57-180の動画。 »

2011年7月 2日 (土)

群馬DC C61とC57の重連

今日は、有給休暇をとってC61とC57の重連を撮影してきました。
例によって、会社の先輩Yさん、クロチビさんの3人で出動です。

先日、試運転を撮影してきましたので、同じ場所ではイマイチということで、違った場所で撮影開始。

Img_3084

前回撮影した場所よりも少し前橋寄りで撮影。

時間まで付近を散策していたときに115系を撮影。

それでは、撮影開始です。

撮影ポイントにてこんなものを。

Img_3086

道床修繕の覚書。
確かに、砂利の色が違いますね。

Img_3116

本番前の試し撮り。
115系にぐんまちゃんのヘッドマーク。

Img_3128

いよいよC61-20とC57-180の重連通過。
煙はバッチリですが、このアングルですと重連の印象が弱い感じ。
しかしながら、気に入った写真が撮れたと思います。

続いて、またまた関越自動車道で移動。

Img_3150

諏訪峡のバンジーの橋から。
こちらも煙はバッチリです。少々C57の方が煙が少ないかも。

Img_3161

編成で。
こちらは、遠いながら重連が分かる写真(?)です。

Img_3164

橋の反対側から。
このアングルですと、改造されたC61のテンダーがよく分かります。

Img_3180

前回気に入ったので、もう一度。
今回は煙が多く、機関車が非常に分かりにくいですが、機関車のディティールを狙った写真ではないのでOKです。

いつもなら、このまま水上駅に移動ですが混んでいると予想して、返しの撮影場所へ。
場所取りをして昼食。後閑駅近くの原田踏切にて撮影。

Img_3190

Img_3203

待っている間、普通電車を流し撮りして遊びます。
適当にやった割には、ソコソコですかね?
107系は、架線柱に被ってますが。。。

Img_3223

後閑駅を出発したC61&C57。
上りは煙が全然でてません。

Img_3224

機関車をアップで。
やはり、煙がないと動きの見えない写真に。

Img_3235

振り返って、後うち。
こちらは危うく架線柱に被るところでした。
写真的には、多分ダメ写真ですねw

続いて、鬼門(?)の渋川へ。
今回は、ポイントを少し渋川駅寄りに変えてカーブで狙います。

Img_3262

まずは、編成が見えるように正面。
これでは、重連かどうかは分かりませんね。

Img_3267

さらに引きつけて撮影。
これでやっと次位のC57が見えます。
今回は、諏訪峡以外、コンデジで動画撮影していますが、やはり動画の方が重連の見栄えがしますね。
ちょっと、動画UPの方法を確認して、後日UPしたいと思います。

各地では、土曜日ということで撮影に来ている人も多く、特に渋川や諏訪峡などの有名スポットは非常に混雑していました。

今日は、これで終了。

ご一緒した、Yさん、クロチビさん。
お疲れ様でした。

|

« C61-20試運転。その2 | トップページ | 群馬DC C61-20&C57-180の動画。 »

コメント

今晩は。
C57-180+ばん物は出張に行ってたのですね。
SLの重連は見応えがあり、良いリフレッシュ休暇となりましたね^^

投稿: Honda | 2011年7月 2日 (土) 21時59分

Hondaさん。
こんばんは。
大型のSL重連は、なかなか見る機会が無いので十分に堪能してきました。
次位では目立ちにくいですが、こちらでは見ることが出来ないC57-180とばん物も良かったです。
実物を見ると、Nゲージでも欲しくなりますねぇhappy02

投稿: ラビット | 2011年7月 2日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C61-20試運転。その2 | トップページ | 群馬DC C61-20&C57-180の動画。 »