« 今日の買い物。CASCOのケース | トップページ | TOMIXの新製品。 »

2011年7月15日 (金)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その13。量産編10

東邦亜鉛トキ25000を作る。その13です。

デカール貼りを進めていますが、絶対的な仕事量が多いのでなかなか先に進みません。

P1050733

デカールを引き続き進めます。

それでは作業開始。

まずは、デカール貼りを進めて6両分完了。

Img_3289

ついでに手すりも付けました。

P1050690

手すりはこんな感じでまとめて塗装済みです。
紛失、曲げるなどのリスクを考えて12両製作に対して15両分準備。
結局2.5両分余りました。

Img_3290

作業の進捗が細かい部分なので、前回写真と比較すると間違い探し状態です。
デカールは貼っただけで、クリア吹きはしていませんので、艶はマチマチです。

Img_3294

ブレーキハンドル。
これは、マルチプライマー塗布後に、ホワイト→西武イエローで塗装。

Img_3293

前の写真とどこが変わったでしょう?(笑)
ブレーキハンドルの取付け穴とボディ側のピンの太さが微妙に合いません。
ブレーキハンドルの中央にある取付け穴をφ0.4のピンバイスで広げています。

これで、6両分だけ部品の組み付けが完了したわけです。
残りはステップ色差しとクリアを吹けば車体は完成です。
そろそろ、積荷を考えないといけない時期に。。。。

何かいい案を考えながら進めたいと思います。

それでは、また次回。

|

« 今日の買い物。CASCOのケース | トップページ | TOMIXの新製品。 »

コメント

ラビットさんこんばんわ(^^ゞ
トキ25000いよいよ完成ですね^^V積み荷・・・実車はあまり詳しくないのですが確かシートカバーがかけられていた記憶が・・・
石灰石みたいのならバラストなどでしょうか?
実車に疎くてコメントにならず申し訳ありません^^;

投稿: くさたん | 2011年7月15日 (金) 20時55分

くさたんさん。
こんばんは。
実車の積荷は、緑のカバーが掛けてあるので分かりませんw
ここでは、緑のカバーを作ろうと思っています。
トキを作られている方のブログを拝見すると、コピー用紙やアルミ箔など色々ですね。
私はコスト面、やりやすさからコピー用紙出作る予定です。

投稿: ラビット | 2011年7月15日 (金) 22時09分

ラビットさん、こんばんわ。
最後は地道な作業となりますね。
このちまちました作業が完成時の達成感を味わうことになりますから(笑)
緑のシートですか。何か良い対策が見つかればいいですね。

投稿: まいあ | 2011年7月18日 (月) 00時49分

まいあさん。
こんばんは。
地味で手間のかかる作業なので、1日2両が限界です。
それでも、6両完成しての試運転ではなかなかいい感じですね。
緑シートは、本で田宮のミリタリー系の汎用部品で良さそうなものを見つけたのですが、田舎ゆえに入手できず。
近く、東京へ行く(すごく田舎モノな表現w)ので探してみようと思っています。

投稿: ラビット | 2011年7月18日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。CASCOのケース | トップページ | TOMIXの新製品。 »