« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

東邦亜鉛タキ15600を作る。その2.試作編2

東邦亜鉛タキ15600を作るです。

先日、ペアーハンズさんへ行く用事があったので、色々と製作のアドバイスをいただきながら、完成見本を出していただき、じっくり観察させていただきました。
いつもありがとうございます。

P1050523

板キットなので、曲げが大変ですが、折角アドバイスを頂いたので忘れないうちに試作車を作ります。

それでは作業開始です。

続きを読む "東邦亜鉛タキ15600を作る。その2.試作編2"

| | コメント (4)

2011年7月29日 (金)

今日の買いもの。キハ58ASO1962

ホントは、昨日の買い物ですが、久々にエルホビーさんへ。
木金の変則休みと、仕事が忙しくて全然エルホビーさんに行っていませんでした。

P1050798

TOMIXのキハ58ASO1962です。

JR九州の車輌ですね。
TOMIXの限定品らしい綺麗なパッケージです。

続きを読む "今日の買いもの。キハ58ASO1962"

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

東邦亜鉛タキ15600を作る。その1。試作編1

ペアーハンズ製の東邦亜鉛タキ15600コンバージョンキットを作ります。
既に、トキ25000が90%程度まで完成に近づいてきたので、タキを少々つまみ食い。

P1050523_2

トキ25000は、エッチング板だけの構成でしたが、タキは上部ハッチがホワイトメタル製です。

それでは、試作。

続きを読む "東邦亜鉛タキ15600を作る。その1。試作編1"

| | コメント (2)

2011年7月18日 (月)

TOMIXの新製品。

鉄道模型ショウを前にしてTOMIXから秋、新春の新製品情報が発表されました。

詳しくはこちら

中でも気になるのがこちら。

Img_1757

EF60-19の発売。
この写真は、「ゆとり」最終運転時に近所で撮影したものです。

基本的に発売情報ネタはやらないつもりでしたが、地元ネタなので続きます!?

続きを読む "TOMIXの新製品。"

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その13。量産編10

東邦亜鉛トキ25000を作る。その13です。

デカール貼りを進めていますが、絶対的な仕事量が多いのでなかなか先に進みません。

P1050733

デカールを引き続き進めます。

それでは作業開始。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000を作る。その13。量産編10"

| | コメント (4)

2011年7月14日 (木)

今日の買い物。CASCOのケース

既に、輪番休日が始まって3回目の週末(?)です。
木曜日ですが、本日と明日は休日です。
ちょうど、近所の映画館が木曜メンズデーなので安く見られるので、上手く利用しています。

少し前になりますが、エル・ホビーさんでこんなものを買ってきました。

P1050736

まいあさんのブログで紹介されていたCASCOの「機関車用車輌ケースA」です。
単品の機関車をまとめてブックケースに収納できるというものです。

うちも、カマの数はかなり有りますので、良ければ複数買って収納したいと思いますが。

早速確認です。

続きを読む "今日の買い物。CASCOのケース"

| | コメント (2)

2011年7月10日 (日)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その12 量産編9

今日は、土曜日ですが、節電の関係で7月から木金休みになったので、通常出勤です。

引き続きトキ25000を作ります。

P1050726_2

手すりを1両付けてみましたが、今日はデカール貼りです。

それでは、作業開始。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000を作る。その12 量産編9"

| | コメント (4)

2011年7月 9日 (土)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その11 量産編8

安中貨物のトキを作り始めて、早10回目です。
既に、最長シリーズに突入決定!?
ワールド工芸のC62-2で13回でしたので、現時点の進捗を考えると、更新間違い無しです。

P1050679

前回までにとりあえず6両でした。
下回りに赤3号が吹き込んでいますので、今回はこのあたりを塗装します。

それでは作業開始です。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000を作る。その11 量産編8"

| | コメント (4)

2011年7月 7日 (木)

KATOの10月期新製品情報

KATOから10月の新製品情報が発表されました。

こういった内容を記事にするのは珍しいのですが、決してネタ切れではないです(汗
新製品では、トワイライトEXP、E233京葉色など有りますが、トワはTOMIXが有るのでパス!E233も守備範囲でないのでパス!西武101系は、前回の再生産で散在したのでパス!

と、比較的お財布に優しい(?!)ラインナップです!

突然ですが、少し前に買った185系湘南色。

P1050623

これ自体は、タイプ品なのですが、10月の新製品計画で185系強化スカート装備車がラインナップ。
これは逃せません。勿論、スカートだけ!

というわけで、後日、スカートだけ注文してきます。

それでは、今日はこれだけ!失礼しました。

| | コメント (2)

2011年7月 3日 (日)

群馬DC C61-20&C57-180の動画。

7月2日のC61-20&C57-180の重連撮影のとき、一緒に動画を撮影。
まぁ、動画と言っても、コンデジの動画ですので画像は期待しないでください。

以前は、niftyで動画をUPできましたが最近廃止となったため、今回YouTubeのアカウントを取得して、アップしてみました。

Img_3268

これは、渋川付近で撮影したものです。

今回、下り敷島付近、上り後閑付近、上り渋川付近の3か所で撮影しました。
デジイチのシャッター音が凄いことになっています(汗

続きを読む "群馬DC C61-20&C57-180の動画。"

| | コメント (6)

2011年7月 2日 (土)

群馬DC C61とC57の重連

今日は、有給休暇をとってC61とC57の重連を撮影してきました。
例によって、会社の先輩Yさん、クロチビさんの3人で出動です。

先日、試運転を撮影してきましたので、同じ場所ではイマイチということで、違った場所で撮影開始。

Img_3084

前回撮影した場所よりも少し前橋寄りで撮影。

時間まで付近を散策していたときに115系を撮影。

それでは、撮影開始です。

続きを読む "群馬DC C61とC57の重連"

| | コメント (2)

2011年7月 1日 (金)

C61-20試運転。その2

木金休みになったことで、上手いこと撮影に行けたC61-20の試運転です。

水上駅で色々と撮影していますが、ドンドンメモリーカードの残量が無くなっていきます。

Img_2962

こちらでは、珍しいC57-180が見られるのは嬉しいことです。
恐らく、C61-20とC57-180の重連もなかなか見られない光景ですね。

それでは、水上駅の続きです。

続きを読む "C61-20試運転。その2"

| | コメント (6)

C61-20の試運転。その1

今日から夏季ピーク電力対応で、木金休みになります。
早速、会社の鉄仲間の先輩と一緒に、休みを有効活用(?)です。

Img_2840_2

C61-20の重連試運転があるということで撮影に行きました。
撮影地は、先輩お任せなので、ここはどこ?って感じです!?
まずは、練習で普通電車を撮影。

炎天下で待つこと2時間経過・・・。

続きを読む "C61-20の試運転。その1"

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »