« 東邦亜鉛トキ25000を作る。その9 量産編6 | トップページ | カメラの道具。 »

2011年6月20日 (月)

フィルムカメラ

ふと、息子に昔のカメラ(フィルムカメラ)の話をしていて、「見せて見せて!」攻撃。
考えてみると、しばらく出していなかったので、風通しも兼ねて出してみました。

Img_2724_3

元々は、私の祖父からもらった機材です。
既に祖父は数年前に他界していますので、形見になりますね。

息子は、産まれた時からデジカメを使っているのでフィルムカメラは知らないわけです。
考えてみれば、フィルム入替えも不要なので、お手軽に撮影、記録が出来るようになりましたね。

祖父からもらったのも20年近く前で、使っていたものをもらったので、随分古いモデルです。

Img_2727

まずは、Nicon F2(だと思う)。
重いし、フルマニュアルというすばらしい機種。
ストラップには、モスクワ五輪のマスコットが!(えっ?!)

Img_2725

形式不明のもう一台。シリアルっぽいところにFEと書いてあるので、それが機種かも。
こちらの方が軽いですが、こちらもマニュアル。
一応、AEは付いています。

Img_2726

こちらには、24mm F2.8の単焦点レンズ。
あまり使った覚えがありません。

Img_2728

80-200 f3.5-5.6のズーム。
コレは、色々と使っていましたね。

Img_2731

×2のテレコンバータ。
そういえば、この存在をあまり気にしてなかった気がします。
フィルムでは、ISO400程度が定番なのでなかなか使う機会も無かったと思います。

Img_2732

実は、一度の使ったことが無い55mmのマクロレンズ。
これだけ、AFレンズです。

今は、CANON EOS 7Dなので、なかなか使うときも無いと思いますが、久々に使ってみるのもいいかもしれないです。
ただ、現像しないと分からないフィルムカメラは、デジカメ全盛の現代では不安な感じもしますね。

それでは、また次回。

|

« 東邦亜鉛トキ25000を作る。その9 量産編6 | トップページ | カメラの道具。 »

コメント

ラビットさんこんにちわ(^^ゞ
いや~懐かしいカメラの数々ですね~
私がヨドバシ勤務時代に売っていたFEとかFMとか懐かしいです^^V
カメラは当時は一生ものでした・・・ニコンのFが登場時
大学初任給が3万円の時代に6万くらいしたそうです
お父様の大切なカメラ末永く大切にして下さいね^^

投稿: くさたん | 2011年6月27日 (月) 12時31分

くさたんさん。
こんばんは。
正直、祖父からもらったときは、旧式の・・・って思っていましたが、使ってみると面白いカメラで色々と遊んでました。
久々にフィルムを入れて撮影に出かけたいですね。

投稿: ラビット | 2011年6月27日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東邦亜鉛トキ25000を作る。その9 量産編6 | トップページ | カメラの道具。 »