« カメラの道具。その2 | トップページ | C61-20の試運転。その1 »

2011年6月30日 (木)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その10 量産編7

東邦亜鉛トキ25000を作る。その10です。

なかなか時間がとれずに停滞していました。
この分だと、いつごろタキを始められるやら。。。

P1050657

前回、赤3号に塗装した5両分に手持ちのタキ1000から捻出した台車を組んで試運転してみました。

作業のボリュームは多いですが、実際には何日かに渡って少しずつ行った結果です。
さすがに、これだけを1日の寝る前の時間でこなすのは無理です。

いきなり塗装完了!?

P1050682

1色塗りなので楽といえば楽ですが、数もあるので。
ガイアノーツのマルチプライマー(ミッチャクロン)を塗装後に、モリタの赤3号で塗装。
これは前回と同じです。

P1050679

台車を付けた5両。
前回試運転したままになっています。

P1050681

台車が無い7両。
タキが次回再生産される9月にAssyパーツを手配していますが、先にコキ106が再販されるとは。。。まぁ、コキの台車だと加工が必須なので、微妙ですけど。

P1050683

本体を赤3号で塗装していますが、底面は黒です。
マスキングなしで赤3号を塗ったので、吹き込みで汚いです。
底面の黒は最後に塗るつもりなので、とりあえずOKです。

P1050686

台車のスペーサーを切り出してゲート跡を整形。
1両に6枚、12両分なので72枚作るのは大変です。

P1050689

ブレーキハンドルも切り出して整形。
こちらは、24個作ります。
塗装はまだですが、塗装時にどうやって保持するか考え中。

P1050690

こちらは、ホチキスの針。
ではなくて手すり。
1両に4本。12両なので48本必要ですが、紛失すると困るので15両分塗装しておきました。
取付けは、ボディの底を塗装後に行いますので無くさないように保管しておきます。

P1050694

台車をつけた車輌を連結。
連結間隔は少々広めなのが気になりますが、改善の余地が有るのか無いのか。。。

今日は、ここまで。
明日からシフト休みで、9月末まで木金休みになります。
少しは、時間をとって進めたいですね。

それでは、また次回。

|

« カメラの道具。その2 | トップページ | C61-20の試運転。その1 »

コメント

はじめましてnonoと申します。

ブログの方、はじめから見させていただきました!
いきなりで申し訳ないのですが、EF65-1059とEF64-1015号機の制作をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

投稿: nono | 2011年6月30日 (木) 16時39分

nonoさん。
はじめまして。

初めてコメント頂き恐縮なのですが、私の改造製作は趣味の範疇でやっており、大変申し訳ありませんが製作依頼を受けておりません。

私自身、プロのモデラーではなく、素人が自分の楽しみで行っております。
記事に、友人から引き受けた改造を行っていますが、長年の付き合いの中でお互いにリスクを納得した上で行っていることをご理解ください。
製作依頼を受けるということは、非常に光栄なのですが、趣旨をご理解頂きたくお願いいたします。
改造記事に関する質問などはお答えしますので、これからも気軽にコメントください。

投稿: ラビット | 2011年6月30日 (木) 21時03分

ラビットさんこんばんわ。

昨日、日比谷線で南千住→三ノ輪に向かう途中、常磐線を南千住から三河島方面に向かう東邦亜鉛列車を見かけました。
EF510-509か510号機(カシ釜)が牽引しておりました。
やっぱり現車をみてしまうと手元に置きたくなりますね(^^)

7月から木、金がお休みとなる会社さんが増えているような…

投稿: まいあ | 2011年6月30日 (木) 22時54分

まいあさん。
こんばんは。

震災後にしばらく熊谷貨物に新型タキが留置されていました。台車も高速対応になっているようです。試運転が始まった様なので完成することには旧型に・・・。
私も、高崎線で何度か遭遇したことがあり、通常北斗星やカシオペアなどを牽引しているカマが、貨物を牽く光景に衝撃を受けました。
Nゲージだと色々とカマを変えて遊べる便利な貨物ですね。

木、金休みで、早速その旨みを堪能してきました!

投稿: ラビット | 2011年6月30日 (木) 22時59分

こんばんは。
凄まじい工作ラッシュですね!

タキ1000の連結面間短縮、EF66ナックルグレー使用でやってみましたよ。
ナックルカプラーの尻を削る必要がありますが、これで結構詰まります。

投稿: Salam | 2011年7月 5日 (火) 19時49分

Salamさん。
こんばんは。
カプラーの記事を拝見させていただきました。
これは、なかなか簡単にいけそうですね。
参考にさせていただきます。

投稿: ラビット | 2011年7月 6日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラの道具。その2 | トップページ | C61-20の試運転。その1 »