« フィルムカメラ | トップページ | カメラの道具。その2 »

2011年6月24日 (金)

カメラの道具。

先日、カメラのキタムラネットショップでポチッた商品が入荷したとの連絡がありましたので、会社帰りに立ち寄りました。

EOS 7Dを買ったお店です。
昨日既に連絡があったのですが、今週はずーっと仕事帰りが遅かったので買いにいけませんでした。

Img_2746

三脚のパーツを色々と。

とりあえず開封です。

まずは、これ。

Img_2747

SLIKプレートⅡです。
これを使って、1台の三脚に2台のカメラが取付け可能になります。

Img_2749

自由雲台SBH-100DQ。
かなり小型の雲台で、コンデジ用に購入。

Img_2750

小型ながらクイックシュー付きです。
クイックシューで無ければ同等品が1000円程度安いですが、いざという時便利なのでクイックシューは欲しいところ。

P1050667

取り付けてみます。
ちょっとアンバランスですが。。。。

三脚の雲台にプレートをつけて、EOSをプレートに直付け、コンデジは自由雲台を介して取付け。
これがいいのか、三脚に直接プレートをつけて、それぞれ雲台を介して付けるほうがいいのかは使ってみてですね。本当は、雲台をもう一つ欲しいところです。

子供の発表会で、EOSで写真を撮りながら、コンデジで動画をお手軽に撮影しようかと思っています。
三脚が少々華奢なので、リモコンを買ったほうがいいかもしれませんね。

それでは、また次回。

|

« フィルムカメラ | トップページ | カメラの道具。その2 »

コメント

ラビットさんこんにちわ(^^ゞ
連投失礼します!
SLIKの三脚は昔から有名でしたね^^
自由雲台で撮影の幅が広がりますね!今度はビデオ撮影も同時に出来たり便利グッツです(^^)V

投稿: くさたん | 2011年6月27日 (月) 12時36分

こんばんは。
必ずしも発表会用として一般的ではないグッズが装備に加わりましたね!

プレートは直付け、雲台を介してカメラだと思います。
そうしないと、EOSの構図を替えた時にビデオの構図をやり直ししなければいけないですから。

投稿: Salam | 2011年6月27日 (月) 21時31分

くさたんさん。
三脚は、SLIKとベルボンを迷いましたが、たまたまいい具合のSLIKの三脚が売っていたので選んでみました。
自由雲台は、自由度が高い分、調整が少々大変ですね。特に水平を出すのが。水準器があればいいのかもしれません。

投稿: ラビット | 2011年6月27日 (月) 21時55分

Salamさん。
こんばんは。
確かに、発表会でデジイチを使っている人を見ますがプレートは。。。撮り鉄では定番アイテムですけどね。
色々と自宅で試しましたが、Salamさんのご意見のように雲台を介してプレートを付けたほうが2台同時に動かせるので楽ですね。

投稿: ラビット | 2011年6月27日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィルムカメラ | トップページ | カメラの道具。その2 »