« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その10 量産編7

東邦亜鉛トキ25000を作る。その10です。

なかなか時間がとれずに停滞していました。
この分だと、いつごろタキを始められるやら。。。

P1050657

前回、赤3号に塗装した5両分に手持ちのタキ1000から捻出した台車を組んで試運転してみました。

作業のボリュームは多いですが、実際には何日かに渡って少しずつ行った結果です。
さすがに、これだけを1日の寝る前の時間でこなすのは無理です。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000を作る。その10 量産編7"

| | コメント (6)

2011年6月29日 (水)

カメラの道具。その2

ず~っと仕事が忙しくて帰りが遅いので、なかなかブログを更新できずにいます。

仕事のストレスというわけでは有りませんが、またまたポチッてしまいました。

Img_2797

いつものように、カメラのキタムラネットショップで店頭渡しです。

それでは、見て行きます。

続きを読む "カメラの道具。その2"

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

カメラの道具。

先日、カメラのキタムラネットショップでポチッた商品が入荷したとの連絡がありましたので、会社帰りに立ち寄りました。

EOS 7Dを買ったお店です。
昨日既に連絡があったのですが、今週はずーっと仕事帰りが遅かったので買いにいけませんでした。

Img_2746

三脚のパーツを色々と。

とりあえず開封です。

続きを読む "カメラの道具。"

| | コメント (4)

2011年6月20日 (月)

フィルムカメラ

ふと、息子に昔のカメラ(フィルムカメラ)の話をしていて、「見せて見せて!」攻撃。
考えてみると、しばらく出していなかったので、風通しも兼ねて出してみました。

Img_2724_3

元々は、私の祖父からもらった機材です。
既に祖父は数年前に他界していますので、形見になりますね。

息子は、産まれた時からデジカメを使っているのでフィルムカメラは知らないわけです。
考えてみれば、フィルム入替えも不要なので、お手軽に撮影、記録が出来るようになりましたね。

続きを読む "フィルムカメラ"

| | コメント (2)

2011年6月19日 (日)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その9 量産編6

すっかり放置状態でしたが、久々の更新です。
仕事が忙しくて、すっかり模型も放置です。

そんなわけで、東邦亜鉛トキ25000を作るも9回目。
なかなか変化が見えませんが。。。

P1050629

そんな中で、試作1号車は台車まで付けて様子見。
それでは続きです。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000を作る。その9 量産編6"

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その8。量産編5

ペアーハンズ製の東邦亜鉛トキ25000を作る。その8になりました。
早いものでこのシリーズも8回目です。

最近、仕事の帰りが遅いので平日作業が出来ていません。
今日のネタも先日の日曜日の作業です。

Img_2603

トキのボディ削りがすみましたので、徐々に組立てに入っています。

それでは、作業開始。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000を作る。その8。量産編5"

| | コメント (2)

2011年6月 4日 (土)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その7。量産編4

東邦亜鉛トキ25000を作る。その7です。
作業のボリュームがあるので、早いものでその7になりました。

前回は、エッチング板のパーツ類を半田付けを終わらせ、4両だけボディを削りました。

P1050587

疲れるので、4両。試作で2両作っていますので、半分が終わったことになります。

コレを越えれば楽しい(!?))組立てなのでがんばります。

続きを読む "東邦亜鉛トキ25000を作る。その7。量産編4"

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »