« 秩父鉄道ワクワクチャリティフェスタ。番外編。 | トップページ | 東邦亜鉛トキ25000を作る。その4、量産編1 »

2011年5月15日 (日)

今日の買い物。やっと・・・。

今日の買い物です。

発売して随分と時間が経過してしまいましたが、やっと寝台急行「妙高」を買ってきました。

P1050557

いつも通り、基本、増結のフル編成です。

早速、開封です。

まずは、中身。

P1050560

基本セットは、オユ10を含む6両セット、増結がマニ37を含む4両セットです。
目玉を分けるあたり、商売上手です!?

P1050561

オユ10。
今回からテールランプが点灯するようになりましたが、連結は台車マウント。
付属のかもめナックルに交換しています。

P1050563

マニ37。
こちらは、テールランプが点灯しませんが、ユニットは取付け出来そうな構造です。

勿論、EF62と合わせて遊びますが、元々単品で買っていた分と合わせて、「能登」「妙高」で10系客車が随分と増えました。

しかし、基本、増結で箱ばかり増えてしまうので、一緒にCASCOの10両用ウレタンを買ってきました。

P1050564

本当は、10両ケースを買おうと思いましたが、品切れだったので。

P1050565

これでフル編成が収まりました。
貸レなどに行くときに、荷物が減らせますし、普段の出し入れも楽チン。
残った増結用の4両ケースは、他の単品で有効活用します。

やはり、EF62と組合わせた編成はいいですね。
特にEF63重連とのPP、三重連は迫力あってOK!
EF62とEF63の強調もまずまずですね。(あくまで、うちの場合ですが)

今日はここまで。
それでは、また次回。

|

« 秩父鉄道ワクワクチャリティフェスタ。番外編。 | トップページ | 東邦亜鉛トキ25000を作る。その4、量産編1 »

コメント

ラビットさんこんばんわ(^^ゞ
KATO妙高フルセット入線おめでとうございます^^V
私は東北筋がメインなので能登・妙高はスルーしました
KATOさんには是非ワサフ8000製品化して欲しいですね~オユ10も非冷房で!
さてさてマニ37のテール点灯化記事いろいろあるみたいですが・・・どうやらスハフ42のユニット交換が一番簡単みたいですね^^
高崎・上越がらみの裏情報ですが・・・KATOさんが181系のリニュー発売という噂があります^^たぶん夏のJAMくらいに発表らしいのですが・・・真意はいかに??

投稿: くさたん | 2011年5月16日 (月) 17時23分

今晩は、闇鍋です。
妙高導入、おめでとうございます。
うちはオユ&マニのみ入手しました。
くさたん氏も書かれている話ですが、マニ37はスハフ42の尾灯が
すっぽり入ります(確認済みです)。

ところで話は変わりますが、闇鍋もジオタウンデビューをさせて
頂きました。
どうにも締まらない記事で生き恥を晒す勢いですがまあ、
御笑覧あれ。
では。

投稿: 闇鍋 | 2011年5月16日 (月) 23時06分

くさたんさん。
こんばんは。
地元が高崎、上越がらみなので、ここは外せないですね。
特に上野口には手が伸びてしまいますね。
181系のリニュがあるとすれば、EF63との連結も考慮されているでしょうね。本当であれば、久々の特急型導入です。

闇鍋さん
こんばんは。
やはり、既存の製品との組み合わせなので、オユ、マニをAssyで揃えている方も多いようですね。
マニの尾灯は、流用可能なんですね。
とりあえず、この製品に手を加えませんが、以後単品も期待できるということでしょうか。
ジオタウンは、後ほど拝見させてもらいます。
あちらでもよろしくお願いします。

投稿: ラビット | 2011年5月17日 (火) 19時24分

闇鍋です、今晩は。
とんだお目汚しを致しました。
今後も些か斜め上方向のネタで頑張りたいと思います。
失礼致しました。

投稿: 闇鍋 | 2011年5月17日 (火) 23時54分

お、購入されたのですね。
我が家の編成は妄想のみで放置プレー中ですw

両端部の車両だけはBMカプラー化予定なんですが、旧客は編成の自由もあるので、そこまでされないかたも多いようですね。

うちにある旧客はこの妙高編成のみなので、オユもマニも固定編成です。

今回の62前期はこの妙高との組み合わせでしたが、62後期発売の時には何と組み合わせるんでしょうね。時代設定にもよりますが、ちょっと楽しみです。

投稿: かっぺ | 2011年5月20日 (金) 12時50分

闇鍋さん
こんばんは。
私の場合、皆さんのようなアイディア作品は無理なので、闇鍋さんのようなネタを作られる方は凄いと思います。
出来れば、製作中の安中トキに流用したいですが。。。

かっぺさん。
こんばんは。
私も両端はBM化したいのですが、田舎ゆえに部品入手が難しくて。。。。
後期型の場合、近年のJTとかをネタに出来るかも知れないですね。
定番ということで14系客レをリニューアルして発売とかもいいですね。

投稿: ラビット | 2011年5月20日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父鉄道ワクワクチャリティフェスタ。番外編。 | トップページ | 東邦亜鉛トキ25000を作る。その4、量産編1 »