« KATO 185系200番台をちょっと改造。 | トップページ | 東邦亜鉛トキ25000を作る。その7。量産編4 »

2011年5月31日 (火)

東邦亜鉛トキ25000を作る。その6、量産編3

東邦亜鉛トキ25000を作る。その6です。
作業自体は、ソコソコのボリュームですが、数があるので時間が掛かります。

P1050582

今回は、ボディの削りを行います。

それでは作業開始。

とりあえず、突起を彫刻刀で削って、平ヤスリでガリガリ。

P1050584

とりあえず、4両。
これ以上は、手が疲れて厳しいです。

P1050587

削り粉が激しいので、洗浄してバリ取りです。

P1050585

表面は、ある程度平らにするだけでOKなのは、試作品で確認済み。
コレだけでも、随分と作業は楽です。

P1050586

妻板側は、外周リブや開放てこのモールドなどがあるので、それなりに削り込みますが、
こちらもある程度平らになればOK。

P1050588

試しに1両だけ接着。
Gクリアで接着して、浮かないようにクリップ止め。
コレで1日置けば大丈夫。

P1050589

妻板側。
上部がエッチング板からはみ出しますが、コレは後ほど切除するように説明書の指示があるのでOK。
接着剤が固着したら削り落としておきます。

とりあえず、組立ては1両だけ。
未着手の6両の削りが完了するまでは、他の3両はそのままにしておきます。

まだまだ先は長いです。
それではまた次回。

|

« KATO 185系200番台をちょっと改造。 | トップページ | 東邦亜鉛トキ25000を作る。その7。量産編4 »

コメント

ラビットさん、こんばんわ。

ベース車にかぶせるだけとは思っていても、作業上大変なことになってますね。
数がおおくなれば単調な作業の量も多くなりますから。
地道に進まれているようで(^^)

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: まいあ | 2011年5月31日 (火) 00時26分

ラビットさんこんばんわ(^^ゞ
着々と作業進んでいますね~エッチングキットなのですぐには無理ですが作っている実感がたまらんです^^

投稿: くさたん | 2011年5月31日 (火) 20時32分

まいあさん。
こんばんは。
相互リンクの件、ありがとうございます。
早速リンクを貼らせていただきます。
作業自体は、パーツを付けるだけなのですが作業ボリュームは多いですね。
削りカスが大変なことにw

くさたんさん。
こんばんは。
仕事が終わって息子が寝てからの作業なので作業スピードはカメですw
時々、息子と就寝ってこともあるので。
急がず、コツコツと進めたいと思います。

投稿: ラビット | 2011年5月31日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATO 185系200番台をちょっと改造。 | トップページ | 東邦亜鉛トキ25000を作る。その7。量産編4 »