« 今日のお買い物。安中貨物を作る準備。 | トップページ | EF64-1000国鉄時代を作る。その1 »

2011年5月 3日 (火)

今日はお出かけ。プラレール博2011

GWということで家族でお出かけです。

すっかり我が家でGWの恒例行事となったイベントに出動です。

Img_2130

サンシャインシティで行われている、「プラレール博2011」です。
GW開催ながら、比較的混雑の少なめのイベントと思っていましたが、今年は時間が悪かったのか、チケットを買うまで20分、入場に50分と凄い混み方でした。
これも、GW中に遠出を敬遠している影響なのでしょうか?

早速入場です。

まずは、入り口に大きめのレイアウト。

Img_2135

立体的なレール配置に新幹線が多数。

Img_2136

目玉は、E5系はやぶさですね。
プラレールで製品化されたばかりですし、入場記念品もE5系中間車ですから。

Img_2144

お馴染みのトンネルゲートの向こうに、大きなE5系とN700-3000です。
息子もちゃんと記念撮影。(ちなみに、写り込んでいる子供は他所の子です)

Img_2151

恒例の大型レイアウト。
でも、昨年より規模が小さいかも。。。。

Img_2152

ここでもE5系。
色々なところで走行しています。

Img_2157

ゆっくりとC56ポニーが走行中。

Img_2160

貨物ヤード。
これは個人的に好きです。

Img_2161

息子の大好物、ハイパーガーディアン。
新作が登場です。

Img_2167

しかも2種類。
きっと、おねだりされそうな。。。

Img_2166

パネルだけでなく、試作品も。
セットの車輌数が増えて値段も高騰気味。
「極秘開発中」となっていますので、このまま極秘でいてください。

Img_2171

ちょっと気になったアイテム。
PLARAIL Advanceです。

Img_2170

従来のプラレールをHOゲージとすると、Nゲージといったイメージです。
プラレール線路を複線にして遊べるようです。
走行している見本はありませんでしたが、どんな感じなのでしょうか?

Img_2172

息子と、私の意見が合致!?した商品。
検車場セット。
結構、面白そうなアイテムですが、全長が1300mmとなると、置き場所に困りそうですが。。。
分岐のポイントは、従来では発売されていない形態で4線分岐になっています。

最後に、ゲームコーナーで遊んで、会場限定品を買ってきましたが、過去の中で一番込んでいました。
ゲームだけで15~40分待ちって、舞浜ランドかと。(あちらはもっと混んでいますが・・・)
もしかしたら、自分たちが行っていたときが運よく空いていたのかもしれませんが、ここ2年は祝日に行っているので大差は無いかと思っていました。

それでは、また次回です。

|

« 今日のお買い物。安中貨物を作る準備。 | トップページ | EF64-1000国鉄時代を作る。その1 »

コメント

こんばんは。
西武沿線だけにうちの子も連れて行ってあげたいイベントなんですが、いつも帰省しているので、行けてません。

にしてもアドバンスは面白そうです。
車両もより本物らしく?なっている感じで。

と大人がハマってどうする・・・w

投稿: かっぺ | 2011年5月 6日 (金) 23時45分

かっぺさん。こんばんは。
私の場合、西武線沿線へ帰省なので、4年連続の出動になります。

アドバンスは、長さはスケールでは無くショーティーになっていますが、小さいので省スペースで遊べそうです。
バランスは、本家プラレールより実物に近いかもしれないです。
ちょうど本家3両でアドバンス4両の長さくらいですね。
こういったものは、車輌バリエーションやレールなどの充実が今後発展できるかかかっていると思います。

投稿: ラビット | 2011年5月 7日 (土) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物。安中貨物を作る準備。 | トップページ | EF64-1000国鉄時代を作る。その1 »