« 秩父鉄道で撮影です。 | トップページ | 今日はお出かけ。プラレール博2011 »

2011年5月 2日 (月)

今日のお買い物。安中貨物を作る準備。

今日は、息子は幼稚園、嫁は仕事で午前中はフリーだったので、ペアーハンズさんへお買い物です。
ちょうどGWセールもやっていたので色々と買ってきました。

P1050519

こんな感じです。

中身的には地味ですが。。。

まずは、これ。

P1050521

KATOのタキ3000とトキ25000です。
タキは、ペアーハンズさんで買いましたが、トキは品切れだったのでエルホビーさんで購入。

P1050520

タキも黒が欲しかったのですが、そのまま使うわけではないので、シルバーで良しとします。

いきなり、タキ3000やトキ25000を買ってきた理由です。

P1050523

通称「安中貨物」の東邦亜鉛タキ15600とトキ25000を作るためです。
まずは、タキ15600。

P1050524

タキは4両分のパーツが1セットなので2つ買ってきました。
セットとしては、ナンバーが異なるデカールが封入されているのでチェックして被らないように選びます。(私も社長に教えてもらいました。)
ナンバーは1,2,3,4,5,7のセットと8,9,10,11,12,14のセットがあります。

キットとしては、タンク部を切断、台枠切断と結構な大工事になりそうです。

P1050525

こちらはタキ25000。

P1050526

こちらもナンバー違いがありますので、被らないように。
ナンバーは、7,4,11と10,9,2と12,5,6のセットがあるようです。
とりあえず、お店に有った在庫がこの3種類でしたので、他にバリエーションが有るかは不明です。

トキは、荷台部分の周囲をフラットに削り落としてエッチングパーツを貼り付ける構成。
こちらは、技術というより根気が必要かも。

今回、トキ12両分、タキ8両分の合計20両分のパーツを買ってきました。
これは、友人と私の分で2編成作る予定です。
さすがに、トキ6両、タキ12両の18両フル編成を2セット作るのは大変そうなので、適当に間引きして雰囲気を楽しもうと思います。

いきなり、全部同時進行は危険なので、タキ、トキを1両ずつ作ってみて色々とチェックしたいと思います。

それでは、また次回。

|

« 秩父鉄道で撮影です。 | トップページ | 今日はお出かけ。プラレール博2011 »

コメント

こんにちは、

キットは方は、まだ在庫はありましたか?

投稿: 急行「湘南」 | 2011年5月 2日 (月) 18時56分

こんばんは。
激しく地味、いやマニアックなキットですね!
安中貨物は釜の方が派手になったので、コントラストの激しい編成で楽しいのではないでしょうか。
製作記楽しみにしています。

投稿: Salam | 2011年5月 2日 (月) 19時31分

急行「湘南」さん。こんばんは
私が買った後でも在庫はありましたが、午前中の話なので現時点での在庫はわかりません。(数など適当なことを言ってお店に迷惑を掛けてもいけないので)

Salamさん。
こんばんは。
コキやタキが中心の現在の貨物輸送では、相当異色の貨物ではないかと。
ネタ的には、かなり狭いネタですよね。

ご存知の通りカマは81や510の☆、カシなど色々と遊べる便利な(?)貨物なので欲しかったんです。
説明書を読んでみましたが、今までで一番難儀しそうなネタになりそうです。

投稿: ラビット | 2011年5月 2日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父鉄道で撮影です。 | トップページ | 今日はお出かけ。プラレール博2011 »