« 今日の買い物。EXP185など。 | トップページ | KATO 185系200番台をちょっと改造。 »

2011年5月27日 (金)

ペンギンモデル 東日本復興支援シール

185系200番台と一緒に買ってきた、ペンギンモデルの「東日本復興支援」シール。
元々は、通販限定だったようですが、特約店であるエルホビーさんでも少量入荷ということで買ってきてみました。
材料費を除いた400円が義援金として寄付されるというのも良いアイディアです。

P1050593

EF510-500、新幹線用、D51用、EH500用が入っています。
実車に貼られている「がんばろう!」のロゴを再現しています。

こういったものを模型に貼ることは少し不謹慎な気もしますが1日も早く復興できることを祈って使いたいと思います。

まずは、上段のEF510/新幹線用とD51用。

P10505931

円形のデザインが異なるシールが2種類。
D51テンダーに貼られた少し小さめのシールも付属。

P10505932

下段のEH500用。
コレは、「がんばろう」ロゴのほかに、東北各県のPRもあります。

で、早速貼ってみます。

P1050608

まずは、EF510-500カシオペア色。

P1050609

2エンド側は、「つなげよう。日本。」のロゴ。
丸く切り出すのは難しいです。シールが凸凹です。

P1050610

1エンド側。
こちらは東北地方が描かれたタイプのロゴ。

P1050611

EF510-500北斗星色。
こちらも、カシオペア色と同じシールを貼ります。

P1050612

2エンド側。

P1050613

1エンド側。
シールは自分で切り出すため、綺麗に円形に切り出すのは大変です。
シールゆえの厚みもありますが、比較的薄いので、私としては気にならないレベルかなぁ。

P1050605

EH500です。
脱線しているのはキニシナイ。

P1050606

1エンド側。
EH500は、1エンド側に「がんばろう!東北」のロゴが両側に付きます。
四角いシールなので、切り出しは楽です。

P1050614

2エンド側。
説明書きには、18号機にどの様なシールが貼ってあるか分からないので、とりあえず宮城県のシールです。
2エンド側は、片側のみ貼り付けです。

シールのノリが結構強いので予め指などで粘着力を下げたほうがいいかもしれません。
剥がす可能性も高いので、剥がした時のノリ残りやボディに傷をつけないためにも。

それでは、また次回。

|

« 今日の買い物。EXP185など。 | トップページ | KATO 185系200番台をちょっと改造。 »

コメント

ラビットさんこんばんわ(^^ゞ
185湘南色入線おめでとうございます^^V
ペンギンモデルでこんなのも発売していたんですね~
早く復興を願ってがんばろうでいきましょう!

投稿: くさたん | 2011年5月27日 (金) 19時26分

くさたんさん。こんばんは。
地元高崎線ネタですので、外せませんね。
元車を撮影出来ていないので、早いところ撮影しておきたいですね。
ペンギンさんのシールは、寄付のつもりで購入しました。
早い復興を願いたいですね。

投稿: ラビット | 2011年5月28日 (土) 21時34分

ラビットさんこんばんわ。

先日新鶴見機関区に行ってきたとき、実車にあったものを撮影してきました。
実際にはこんなに種類があったのですね。
復興を願う意味で良いかもしれませんね。

投稿: まいあ | 2011年5月29日 (日) 21時58分

まいあさん。こんばんは。
製品に収録されていたのは、写真の3種類とEH500の各県のロゴでした。
正直なところ、実車は見たことは無いですが。。。
原発の問題も含めて、早い復興を願うばかりです。

投稿: ラビット | 2011年5月29日 (日) 23時28分

こんばんは。
これいいですね。

現行EF510には貼ってありますし。
ただ北斗星編成がもう変わっちゃってるのが
難点ですが・・・。

と言うことでちょっと前仕様しかできないですね>KATO北斗星編成。

投稿: u_papa | 2011年5月30日 (月) 01時26分

上のハンドルネームが別名になってましたw
かっぺでございました。

投稿: かっぺ | 2011年5月30日 (月) 14時56分

かっぺさん。こんばんは。
最初、新しい方のコメントかと思ってしまいましたw
ちょっとしたアクセントには良いかなと思っています。
コレも震災復興が落ち着いたら剥がそうかと思っています。
ところで、北斗星編成は既に変わってしまったのですか!?震災後の運転再開からですかね?
まぁ、雰囲気重視でKATOの北斗星編成は遊びたいと思います。

投稿: ラビット | 2011年5月30日 (月) 19時18分

ハンドルネーム、失礼しました。
もう一つの方は別名ですw

>>北斗星編成は既に変わってしまったのですか!?

2月から2号車(違うかな?)青森方のB1が開放Bのオハネフ25200番台かオハネフ24500番台になってます。

最近でもカシ釜でマーク付きの安中貨物が走ったみたいですし、タキの方が似合うかもしれませんね。

投稿: かっぺ | 2011年6月 2日 (木) 21時19分

こんばんは。
北斗星は、なかなか出会う機会も無いので。。。
皆さんに教えてもらって知ることばかりです。

安中貨物は東管轄なので、カシ釜をはじめ、色々なカマが牽引するので、マーク付きで安中貨物をやりたいですね。
そのためには、今日も削りますw

投稿: ラビット | 2011年6月 4日 (土) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。EXP185など。 | トップページ | KATO 185系200番台をちょっと改造。 »