« ガンダムUC epsode3 | トップページ | 日曜日の買い物。EF64-1000 »

2011年4月13日 (水)

日曜日のお買い物。ユニトラックV15を買いそびれ。。。

日曜日の話になりますが、久々にエルホビーさんへお買い物。

最近は、平日仕事が忙しくて全然行っていなかったんですが。。。

Img_1458

実は、駅アプローチ用のレールセットV15が発売されていたことを忘れていて、買いに行ったら売り切れ。
単品のアプローチ線路がありましたので、これで代用することにします。
あと、中古でまたまたEF64-1000をGET。

それでは、チェックです。

今回は、レールだけ紹介。

P1050446

今までは通常複線間隔の33mmを島式ホーム幅の66mmに変換するにはR481をS字に接続する必要がありました。
全長は248mmで、今回のレール長310mmよりも短いので、敷設面積的には有利ですが、どうしてもトリッキーな動きに感じます。

P1050444_2

310mmの全長を専用のR(未公表)で繋いでいるので以前より自然な感じがします。
もちろん、実車で考えればかなりの急なRですが。。。。

P1050449

ここにホームが来るわけです。
単品で買ったのでエンド部の地上機器パーツは有りません。
PC枕木の単線レールも入手できなかったので、通常のレールと混用しています。
まぁ、ポイントも通常レールですからキニシナイ。

P1050448_2

片側に合わせると、はみ出します!?
ホームは、最新の島式ホームにホームエンドBを使っています。
リンク先のSalamさんのブログで紹介されていますが、従来の島式ホームでも同様の傾向があるようです。
ここは???な感じです。
ホームエンドパーツの階段部分のところまでカットするとちょうど良さそうです。

P1050443

車輌の上からウネウネを撮影。
KATOのHPにも「自然な」とあるように、トリッキーな感じは軽減されていると思います。

このレールで、複線中央に待避線を作るなど、単にホームを設置するだけの利用価値でない部分は、特筆できると思います。

私のように、お座敷で息子と遊ぶのは複線レールは有効ですね。
これから細かいラインナップが充実するといいですね。

それでは、また次回。

|

« ガンダムUC epsode3 | トップページ | 日曜日の買い物。EF64-1000 »

コメント

ラビットさんこんばんは。
最新製品でも長さが合わないですか。
てっきり私のは旧製品だから合わないものだと思ってました。

なんとなく、昔のシルビア(S14)に「誂えたようにCDケースが入りそうで、しかしぎりぎり入らない」スペースがあったのを思い出しました。

投稿: Salam | 2011年4月13日 (水) 22時35分

Salamさん、こんばんは。
Salamさんのブログを拝見して、最新製品なら大丈夫だろうと考えていました。
結局、ホームエンドを切断しましたが、以前の製品と新ホームの同じ長さみたいですね。(比べてませんが。。。)

そういえば、車って微妙なスペースや小物入れって有りますよね。
私のシルビア(S15)も?って言う小物入れありますね。

投稿: ラビット | 2011年4月14日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダムUC epsode3 | トップページ | 日曜日の買い物。EF64-1000 »