« KATO EF62を見てみよう。 | トップページ | C61-20試運転。後閑駅近く。 »

2011年4月26日 (火)

C61-20試運転。水上駅編

今日は、仕事が午前中だけだったので、先輩と撮影に出かけました。

狙いは、ウワサのこれです。

Img_0180

C61-20。これは、復活の話が発表される前に撮影した静態保存のころ。
これがまさか復活するとは、このときは考えてもいませんでしたが。。。

本日、試運転ということで撮影に出かけてきました。

さらに余分な写真。

Img_5712

華蔵寺公園から搬出されて、大宮へ。昨年の1月19日のことです。

前置きが長くなりましたが、撮影予定地を下見です。

Img_1614

時折小雨がぱらつきますが・・・。
下りの115系を撮影。

その後、時間があるので水上駅へ。
話は長くなるので、何回かに分けてUPします。

Img_1633

留置線でお休み中のC61-20。
見ているだけでテンションが上がります。
さすがにGW前の平日とあって、人も数人。他に近所の人や観光客らしき人がチラホラ程度です。

Img_1639

公式側。
JRの方がなにやらしています。

Img_1643

キャブドア下の箱の中にある機械にパソコンを繋いで作業中。
これは、コンピューターの1種でしょうか?

Img_1640

パシフィックの動輪は迫力があります。

Img_1641

札差には、「試」の札。

Img_1644

このアングルが個人的には好きです。

Img_1671

反対側で撮影していると、煙突から激しい煙。ライトも点灯。
慌てて反対側へ移動。

Img_1679

運転準備を始めているようです。
周辺に、蒸気機関車独特の臭いが立ち込めて。

Img_1683

華蔵寺公園時代は、空っぽだったテンダーにも石炭が。
でも、半分以上は重油タンクに。
一番、様変わり下部分だと思います。
ちなみに、メカニカルストーカーは撤去されたみたいです。

Img_1693

非公式側からのバックショット。
まだまだ見ていたいですが、そろそろ撮影地に移動します。

すでに長くなったので、走行写真はまた後ほど。

それでは。

|

« KATO EF62を見てみよう。 | トップページ | C61-20試運転。後閑駅近く。 »

コメント

うぉー、カッコいいですね。
私も早く現物が見たいです。

投稿: Salam | 2011年4月26日 (火) 21時44分

Salamさん。こんばんは。
やはり、実物を見ると感動というか、興奮するというか。
息子と華蔵寺公園へ遊びに行くたびに見ていた機関車がこうやって復活するとは思っていなかったので嬉しいですね。

投稿: ラビット | 2011年4月26日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATO EF62を見てみよう。 | トップページ | C61-20試運転。後閑駅近く。 »