« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

KATO EF62プチ加工。

先日買ってきたKATOのEF62ですが、いつものように手を入れようと思います。

まずは、買って来たままの状態です。

Img_1586

製品の出来は良いものなので、そのままでも十分なのですが、例によってプチ加工です。

それでは、作業開始です。

続きを読む "KATO EF62プチ加工。"

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

C61-20試運転。走行編その2(4月27日)

まずは、1回目の走行写真撮影を完了しました。

Img_1918

渋川へ移動中に、ちょうど沼田で追いついたので前日同様で寄り道。

これまた、前日と同じ踏切にて撮影です。

続きを読む "C61-20試運転。走行編その2(4月27日)"

| | コメント (2)

2011年4月27日 (水)

C61-20試運転。走行編その1(4月27日)

水上駅での撮影の後、昨日と同じ場所で撮影するために移動です。

そういえば、TOMIXから高崎旧客セットが出ますが、今回走ったものと同じなんでしょうか?

Img_1812_2

撮影した写真を見ると、昨日と同じ様な写真が多いですが、光が十分あるので色が綺麗に感じます。

撮影地には、我々を含めて10人程度なので、空いていますね。

続きを読む "C61-20試運転。走行編その1(4月27日)"

| | コメント (0)

C61-20試運転。水上駅編(4月27日)

本日も、仕事が午前中だけでした。

決してサボっているわけではなく、時間調整で午前中だけの勤務でした。

Img_1804

で、午後はやっぱりココにいました。
水上駅です。
昨日は、曇天→雨とコンディションが悪かったのですが、今日は暑いくらいの天気です。

やはり自然光の撮影は綺麗です。

続きを読む "C61-20試運転。水上駅編(4月27日)"

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

C62-20試運転。沼田駅&渋川駅編

すっかりC61-20撮影記になっています。

Img_1714

走行写真撮影後に帰路につきましたが、比較的道が空いていて沼田駅付近で追いついてしまいました。

そうなれば、見逃しません!?

続きを読む "C62-20試運転。沼田駅&渋川駅編"

| | コメント (0)

C61-20試運転。後閑駅近く。

水上駅にて停車中のC61-20を撮影後に、下見していた撮影地へ移動します。

Img_1660

撮影地には、私たちのほか1グループ居ただけなのでマッタリ撮影です。

しかし、車で待っていると雨が激しくなってきました。
仕方が無いので、動画撮影を断念して通常の撮影のみにしました。

続きを読む "C61-20試運転。後閑駅近く。"

| | コメント (2)

C61-20試運転。水上駅編

今日は、仕事が午前中だけだったので、先輩と撮影に出かけました。

狙いは、ウワサのこれです。

Img_0180

C61-20。これは、復活の話が発表される前に撮影した静態保存のころ。
これがまさか復活するとは、このときは考えてもいませんでしたが。。。

本日、試運転ということで撮影に出かけてきました。

続きを読む "C61-20試運転。水上駅編"

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

KATO EF62を見てみよう。

さよなら北陸と一緒に買ってきたEF62です。

実は、家での試走時にギヤから異音がしたため、本日交換してもらいました。

Img_1568_2

交換してもらった車輌は、前回より静かですが、若干気になるギヤノイズは残ります。
これ以上しても迷惑が掛かるので、ここでOKとします。

それでは、チェック。

続きを読む "KATO EF62を見てみよう。"

| | コメント (7)

2011年4月24日 (日)

「さよなら北陸」を見ていこう。その3

さよなら北陸を見ていこう。その3です。

これで、ネタ的には最後かと。
あるとすれば、パーツ関係の取付け編でしょうか。

P1050474

14系寝台寝台ですので、開放B寝台が半数を占めます。
写真は、左からスハネフ14-30,27,20です。
30と20が編成両端に来ますので、マーク装着、テールライトが点灯します。

それでは、見て行きます。

続きを読む "「さよなら北陸」を見ていこう。その3"

| | コメント (2)

「さよなら北陸」を見てみよう。その2

さよなら北陸ネタで引っ張ります。

前回は、EF81を見て行きました。

Img_1573_2

今回は、EF64-1000を見て行きます。
セットのEF64-1000はプロトタイプが1052号機ということで、KATOの製品とはプロトタイプが異なりますね。

それではチェック。

続きを読む "「さよなら北陸」を見てみよう。その2"

| | コメント (0)

「さよなら北陸」を見てみよう。その1

昨日買ってきました「さよなら北陸」ですが、まだ部品は付けていないものの、とりあえずどんなモデルか見て行きます。

細かい部分の間違いがあるかもしれませんが。。。

Img_1570_2

長くなりそうなので、何回かに分けてチェックしていきます。

まずは、カマから。

続きを読む "「さよなら北陸」を見てみよう。その1"

| | コメント (3)

2011年4月23日 (土)

今日の買い物。EF62と北陸

今日の買い物です。

色々と忙しくてブログ更新しないまま1週間がたっていたんですね。
細々と模型作りはしていたのですが。。。

本日、エル・ホビーさんでお買い物です。

Img_1566

TOMIXの「さよなら北陸」とKATOのEF62です。
EF62の相方(!?)の「妙高」セットは後日発売ですので、今日はこれだけ。

と言っても財布の中身は「さよなら」しましたw

続きを読む "今日の買い物。EF62と北陸"

| | コメント (4)

2011年4月17日 (日)

EF510-500カシオペア色プチ改造その2

少し前に、EF510-500のカシオペア色をプチ改造しました。

Img_1335

スカートにエアーホースと手すり(ステップ?)を追加してパンタを塗装。
信号炎管、ホイッスルカバーの色目がボディ色と違和感を感じたので、シルバーで塗装しました。

今回は、さらに手を加えます。

続きを読む "EF510-500カシオペア色プチ改造その2"

| | コメント (6)

2011年4月14日 (木)

日曜日の買い物。EF64-1000

日曜日にエルホビーさんでレールと一緒に買ってきました。

中古ですが、EF64-1000一般型。
先日行ったときは2両ありましたが、1両は売れてしまったので1両だけ。

P1050450

仕様は、ナックル対応のスカート、誘導員手すり別パーツ、ライト基板チップLEDと最新仕様です。
部品はすべて取り付け済みですが、ここは特に重要視せずに。

それではチェック。

続きを読む "日曜日の買い物。EF64-1000"

| | コメント (2)

2011年4月13日 (水)

日曜日のお買い物。ユニトラックV15を買いそびれ。。。

日曜日の話になりますが、久々にエルホビーさんへお買い物。

最近は、平日仕事が忙しくて全然行っていなかったんですが。。。

Img_1458

実は、駅アプローチ用のレールセットV15が発売されていたことを忘れていて、買いに行ったら売り切れ。
単品のアプローチ線路がありましたので、これで代用することにします。
あと、中古でまたまたEF64-1000をGET。

それでは、チェックです。

続きを読む "日曜日のお買い物。ユニトラックV15を買いそびれ。。。"

| | コメント (2)

2011年4月 7日 (木)

ガンダムUC epsode3

待ちに待ったガンダムUCのepsode3が発売になりましたので、早速買ってきました。

前作が11月に発売でしたので約5ヶ月ぶりです。

Img_1445

特製スリーブはクシャトリアです。

バンダイチャンネルの冒頭無料放映を見たところ、色々と期待は膨らみますが、未だに小説は読んだことがありません。

早速開封します。

続きを読む "ガンダムUC epsode3"

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

KATO ジオタウンドットコム

KATOのホームページにて「ジオタウンドットコム」が始まりました。

ユーザーの作った車輌や鉄道模型の楽しみ方を紹介している参加型サイトです。
試しに早速ユーザー登録して、投稿してみました。

折角KATOのページですから、いきなり他社の車輌を投稿するのも如何なものかと思い、先日製作したD51-498G3デフ&鷹取集煙装置装備車を投稿してみました。

今後も、ブログにアップしながらジオタウンドットコムにも投稿したいと思います。

| | コメント (3)

2011年4月 5日 (火)

EF510-500カシオペア色に手を入れる。

先日、IYHしたEF510-500カシオペア色ですが、ちょっと気になる部分もあるので、ちょっと手を入れます。
まぁ、改造と呼べるレベルといえるかわかりませんが。。。。
部品取付けのついでに軽加工です。

Img_1319

こちらはノーマル状態です。

手すりやホイッスルなどは取付け済みなので、カプラー交換、ナンバーをつけます。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF510-500カシオペア色に手を入れる。"

| | コメント (2)

2011年4月 4日 (月)

Alexさんでレンタルレイアウト。

秩父鉄道での撮影の後は、例によってAlexさんで遊びます。
昨日は寝てしまったので、翌日アップです。

今回は、美輝川さんも一緒に行きましたが、美輝川さんは見学のみ。

お店で特急東海さんと合流です。

Img_1397

息子がサンタさんにもらったC11と旧客編成。
オユが付いていますが、息子的には「大井川鉄道」らしいです。

それでは運転開始。

続きを読む "Alexさんでレンタルレイアウト。"

| | コメント (2)

2011年4月 3日 (日)

久々の撮り鉄です。

今日は、久々に撮り鉄です。

4月1日より運行が開始されたパレオエクスプレスの撮影に出かけます。

息子と甥っ子を連れていつものナガタケに出動。
これまたいつも通りに、美輝川さんと合流。

Img_1355

程なくして上り普通。

オレンジ、カナリア、ウグイスが、いなくなってしまいましたが、白の1000系は健在。
コレも少数派になりつつあるので、今のうちに撮影です。

薄曇で寒い中、パレオを待ちます。

続きを読む "久々の撮り鉄です。"

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

EF65-1094を作る。その4 完成。

凄く間が空いてしまいましたが、EF65-1094を作る。その4です。

細かく色々とやっていて完成はしていたのですが、ブログにアップするタイミングを外していて。。。。

Img_1008

ほとんど完成状態で細かい仕上げを残すのみです。

組立てを中心に仕上げていきます。

それでは完成です。

続きを読む "EF65-1094を作る。その4 完成。"

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »