« D51-498G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その6完成! | トップページ | 鉄道模型のLED工作。その2 »

2011年3月 1日 (火)

鉄道模型のLED工作。その1

最近、私のリンク先の方々のLED工作を見ていて、何となく久々にLED工作などを。

パーツ自体は、随分前にアキバで買っておいたのですが、なかなか手をつけずに今に至ります。

今回のネタはこれです。

Img_1120

12系客車。
さよならE851セットの12系です。

テールライトは電球です。
随分前に室内灯を入れたので室内灯も電球です。

それでは作業開始。

今回は、テールランプです。

Img_1109

純正基板をベースに電球を白色LEDに交換。
元々付いていたダイオードをCRDに交換。
LEDの向きには注意です。

Img_1110

もう一方の基板パターンをヤスリで削ってカットします。
代わりに純正で付いていたダイオードを逆起電力防止のために取り付けます。

Img_1108

点灯確認をした後、元通りに組立て。
無事点灯しました。

12系は、20系などのSWを想定した基板と違って作業的には楽なほうだと思います。
ちなみに、LEDは5本100円の激安品。
果たして耐久性は・・・・

それでは、また次回。

|

« D51-498G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その6完成! | トップページ | 鉄道模型のLED工作。その2 »

コメント

やっぱり半田は持ってないと駄目ですね~。

N復活して、まさか電気工事まで必要になるとは思ってませんでした。

進歩のお陰ではあるんですが・・・。

昔は電球が当たり前だったのに、それでは物足りなくなる人間とは怖いものです(笑)

投稿: かっぺ | 2011年3月 2日 (水) 00時39分

かっぺさん。
半田コテは持っていたほうが何かと便利ですね。
と、うちには、電子工作用1本と40W、60Wのブラス工作用で3本あります。
昔は、ヘッドライト、テールライト、室内灯が点灯するだけで感激していたのに、電球では物足りなくなっちゃうとは本当に贅沢な時代です。(オヤジ臭いですね)

投稿: ラビット | 2011年3月 2日 (水) 00時57分

おはようございます。
ちょっとした12系改造ブームが巻き起こりましたね(笑)
ラビットさんが作業するとやっぱり一ひねりあってCRDとダイオードが入るところが面白いです。

投稿: Salam | 2011年3月 2日 (水) 05時31分

ラビットさんおはようございます (o^-^o)

とうとうLEDに着手しましたね ( ^ω^)おっおっおっ

ぶっちゃけ自分のよりも綺麗に製作している所が職人技かと思います。

今後も色々な加工を見せて頂きたいです o(_ _)oペコッ

投稿: ヨッシー@M,F,R | 2011年3月 2日 (水) 09時08分

ラビットさんこんばんわ(^^ゞ
ブームの火付け役になってしまいましたね(笑)
さすがはラビットさん!!やはり半田こてはいずれは我が家鉄道も導入したいですね(^^;
その前に電気の勉強を・・・(汗)

投稿: くさたん | 2011年3月 2日 (水) 20時19分

salamさん。
こんばんは。
たぶん、狭いエリアでの12系ブームですね(笑)
あまり電気の知識は無いのですが、色々と聞きかじった情報の中でCRDを使っています。以前、逆起電力防止のダイオードを入れずに組んでLEDを壊したので、それ以来は入れるようにしています。

ヨッシーさん。
こんばんは。
車のほうにもやりたいとは思いますが、そこまで配線を持ってくるのが面倒で・・・。
近所のカー洋品店が閉店セールをやっているので、LED球とHIDバーナーをゲットしました。
とりあえず、ポジション球と室内灯をLED化しました。

くさたんさん。
こんばんは。
一応、テールランプのLED化はやってみましたが、思いのほか効果が薄くて・・・。
LEDが激安品なのが原因なのかわかりませんが。。。
ただ買ってきて走らせるだけなら半田コテは不要だと思いますが、色々とやりたいときに欲しいですね。
2000円程度で揃えられるので、検討してみてください。
電気の知識は、私も詳しいほうではないのですが・・・(苦笑)

投稿: ラビット | 2011年3月 2日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D51-498G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その6完成! | トップページ | 鉄道模型のLED工作。その2 »