« GM西武新2000系を作る。その2 | トップページ | GM西武新2000系を作る。その4 »

2011年3月22日 (火)

GM西武新2000系を作る。その3

GMの西武新2000系を作る。その3です。

まずは、ボディの組立てを終わらせましたが、接着面の成型や、合わせ目消しなどなど組むだけでも色々とやることは多いです。

P1050422

先頭車の前面の合わせ目は非常に厳しく、若干難ありです。

いよいよ塗装に移るのですが、ここで問題になるのは塗装順。
黄色から吹くべきか、シルバーから吹くべきか・・・・。

それでは作業開始。

悩んだ末、テストも兼ねて、シルバーから塗装。
シルバーを吹く前に黒で下塗りをすることで発色が良くなります。

Img_1288

一通りボディ塗装完了。
シルバーを吹いた飾り帯、ドア、靴ズリをマスキングしてから西武イエローを塗装。

Img_1285

とは言っても、シルバー下地の黒もありますし、シルバーの上から黄色なんて色が載りません。
今回は、クレオス#1000サフとガイアノーツホワイトを1:1で混ぜたものを下地に塗りました。
コレなら下地の傷を抑えながら白下地が出来るわけです。

発色は、まずまずの仕上がり。マスキングもOKかと。

Img_1284

行き先表示周りと窓周りの黒は、田宮のエナメルカラーフラットブラックを筆塗り。
多少はみ出しても、薄め液をつけた綿棒で修正。
ライトの内側は、田宮のエナメルカラーシルバーで塗装。

Img_1283

同じ要領で、ひとまずは6両編成分を塗装しました。
貫通扉の有無は、別パーツも有るのでキニシナイ。

次は屋根ですが、ベンチレーターを8両分切り出して整形するのは大変です。
正直気が遠くなりますが。。。。

今日はここまで。
また次回!

|

« GM西武新2000系を作る。その2 | トップページ | GM西武新2000系を作る。その4 »

コメント

順調に進まれてますね。
6両も同時進行だなんて私にはできません(汗・・・

ダブルパンタのクモハは楽しみですね~。

ちょっと思うのですが、イエローが白みがかって見えるのは画質の関係でしょうか???

投稿: かっぺ | 2011年3月23日 (水) 12時19分

こんばんは。
6両同時でないと、逆に塗装工程が大変になってしまうのでキットの場合は、この方法がスムーズですね。
1日の作業に変化が無くて飽きてくるという難点もありますが・・・

黄色は、GMの西武イエローをそのまま使っていますが、若干明るく感じますね。
写真は、白トビっぽくなっていますが、実物はもう少し黄色いです。
やはり、黄色の発色は難しいです。

投稿: ラビット | 2011年3月23日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GM西武新2000系を作る。その2 | トップページ | GM西武新2000系を作る。その4 »