« GM西武新2000系を作る。その4 | トップページ | 今日のお買い物。ハッキリ言って衝動買い。 »

2011年3月27日 (日)

GM西武新2000系を作る。その5

GMの西武新2000系を作る。その5です。

前回までにボディ塗装が終わりましたので床下、細かい仕上げなどを行います。

Img_1295

塗装は概ね満足できるレベルに仕上がったと思います。
細かい点を言えばアラもありますが、前回よりはレベルアップしたと思っておりますが。

それでは、ひとまず6両基本編成(?)の完成です。

付属の2両は、もう少し掛かりますが6両だけ完成させました。

Img_1298

写真でみると、黄色が明るい気もしますが・・・。
実際には、もう少し濃い感じです。

Img_1303

クハ車。
こちらは、本川越寄りなのでダミーカプラーです。

Img_1304

横から。
ドアのアタリゴムは、ガンダムカラーの墨入れブラックで色入れ。
ちょっと過剰な感じになってしまった気もします。

Img_1305

左が西武新宿寄りのクハ車。
こちらは、増結の2両と組むのでTNカプラーを装着。

Img_1306

窓下と帯下の手すりを別パーツ化しました。
実車では3本足ですが、ちょうど良いパーツが無く、作るのも大変なので通常の手すりで代用です。
コレだけでも見栄えはするのでOKとしています。
この写真の黄色が一番実物に近い黄色になっていると思います。

Img_1307

モハ車。
パンタは、GMのPT42Nをねずみ色1号で塗装しています。
前回製作した時と違って、板バネが廃されたものなので上がっている状態をキープしやすいです。

Img_1308

屋根上は、こんな感じ。
屋根色と、ベンチレータ、クーラーの色を変えたことは正解だったと思います。

Img_1309

パンタ無しモハ車。
コレは、特に説明することも無いかと。。。

Img_1312

台車がリニューアルされています。
右が動力車なのですが、以前作った車輌からの流用です。
左が、今回購入したリニューアル品。
旧品に比べてエッジが立っているので、モールドが全体的にハッキリした印象を受けます。

とりあえず、動力ユニットは、FS372動力に後日交換します。

Img_1311

編成にして記念撮影。
ひとまず6両編成で完成ですが、テンションが下がらないうちに付属の2両も完成させるつもりです。
ここで休むと、本気で年単位の放置プレーをしそうなので。。。。

それでは、また次回。

|

« GM西武新2000系を作る。その4 | トップページ | 今日のお買い物。ハッキリ言って衝動買い。 »

コメント

ひとまず、先行6両編成、完成おめでとうございます。

確かに以前ラビットさんが仰っていたように、ヘッドライトが大きい?かもしれませんね。それにちょっと寄り目?

でもその気になれば銀河のシールドビームを仕込めばいいのかも。。。

残りの2両もある意味主役級ですね。
それと新が完成ということは、旧も・・・(笑)

投稿: かっぺ | 2011年3月27日 (日) 19時49分

かっぺさん。
ありがとうございます。

ライトは、完成してみると「やれば良かったかなぁ。。。」と考えてみたり。
ちなみにライトはボナファイデから西武用ヘッドライトパーツが発売されているので、使うならコレですかね。
残り2両は、テンションが下がらないうちに仕上げたいと思います。
「さよなら北陸」にさよならされるので、旧2000系は見送ります。weep

投稿: ラビット | 2011年3月27日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GM西武新2000系を作る。その4 | トップページ | 今日のお買い物。ハッキリ言って衝動買い。 »