« 今日の買い物。コンテナ | トップページ | 地震です。 »

2011年3月 8日 (火)

GM西武新2000系を作る。その1

年末に、家族で東京に行ったときに、秋葉原のGMストアにて買ってきた西武新2000系キット。

Img_0671

初期型2000系が発売されたにも関わらず、あえて従来からある新2000系キットを購入です。
元々、N復帰直後の9年ほど前に製作していますが、今見ると悲しい出来なのでリベンジです。

で、何となく手を付けてみようかと。

とそのきっかけ。

P1050418

もう1セット買っちゃいました。
これで、2+6両の編成が出来るかと。
どうも、西武というと10両通しの編成より、4+6や2+6などの増結を組んだ編成を連想してしまいます。

Img_0672

いわゆる板キットなのです。

とりあえず、手っ取り早く中間車。(!?)

P1050400

ボディをサクッと組んでといきたいところですが、結構ヒケが目立つんです。
これが前回製作したときに気づいた点。

P1050394

靴ズリやドアランプのモールドを削らない様に注意してボディをヤスリがけ。
ついでに妻板の境目も接着剤ムニュで消しこみます。
前回は、瞬間接着剤で埋めようとして大変なことに。。。

P1050397

ベンチレーターの穴は最初から開いています。
屋根の手すりは別パーツ化準備のためのモールド削りと穴あけ。

P1050401

屋根をボディに嵌めて各部の調整。
明らかに、以前より時間と労力をかけているのが自分でもわかります。

P1050402

屋根端部に手すりを取りつけ。
ちょっとはアクセントになるかな。
でも妻板は未加工・・・。

P1050403

前回製作で一番悔やんだところ。
ベンチレーターに向きがあること知らず・・・。
ジグザグに配置されることを前提に、部品が最初から左右の足の長さが違うんです。
今回は注意して位置あわせ。

と、結構な手間隙かけて1両・・・。
あと7両組み立てることを考えると先は長いです。
まずは、基本6両を組むことを目指します。

それではまた次回。

|

« 今日の買い物。コンテナ | トップページ | 地震です。 »

コメント

はじめまして。
西武2000系の組み立て、頑張って!ドアの塗り分けが大変面倒でしょうけど、応援してます!次回も期待してますよ!

投稿: 管理局長 | 2011年3月 8日 (火) 08時56分

こんにちは。

4+6、2+6であれば新宿線ですね。
いずれにしてもダブルパンタの先頭車、は西武独特の魅力ですよね。

個人的にはシングルアームに換装されたも好きですが。
あ、これって9000系だったかな?2000系にもあったような。。。

投稿: かっぺ | 2011年3月 8日 (火) 12時34分

ラビットさんのblogに地元西武が登場したので驚きました。
2000系は旧2000系と新2000系がありますが、キットの新2000系は6連編成は存在せず、4連編成が存在します。旧2000系には6連編成があるのですが…

投稿: 64重連 | 2011年3月 8日 (火) 18時55分

こんばんは。

新2000系は編成両数によって特徴のある車両がそれぞれいますから、造り甲斐がありますね。

新旧織り交ぜて色々と組成をしたいのならば、4両編成もあった方が良いかと思いますが、いかがでしょうか?

自分の部屋にはもうすぐ完成の最後の旧2000系と、未組立の新2000系2種が16両分あったりしますが、製作が始まりそうな気配はありませんね。

投稿: Fujickey | 2011年3月 8日 (火) 23時09分

管理局長さん
はじめまして。
前回の製作のときは、ドア、飾り帯は付属のデカールで済ませてしまったので、今回はもちろん塗装で進めつもりです。
ただ、シルバーを最後に塗るのが大変ですね。

かっぺさん。
こんばんは。
私が頻繁に利用していたときは、2000系が新宿線、101系が池袋線って感じだったので、やはり新宿線が馴染みがありますね。
先頭のダブルパンタ車は西武らしくて好きです。
正直、2000系と9000系の区別がつきません(汗)
シンパになったのも実家を出てからなので。。。

64重連さん
こんばんは。
今は、西武線から離れた場所に住んでいますが、元々西武線沿線に住んでいたので、馴染みがあるんです。
実際に、5000系や10000系、101系、701系など結構西武線コレクションしてます。
新2000系は、過去(20年以上前)に6連が存在していたと思うのですが、どうなんでしょう?

Fujickeyさん。
こんばんは。
結局、旧2000系の予算はEOS7Dになってしまいました。
4両編成は過去に製作した新2000系をリビルドして仕上げてもいいかもしれないですね。
まずは、細かいことは気にせず、ストレート組みで完成させることを目指したいと思います。
実際、未組立てキットが旧国15両、西武401系、秩父7500系、京急など大変なことになっているので。。。

投稿: ラビット | 2011年3月 9日 (水) 02時49分

普段新宿線には、あまり行かないので気にしてなかったのですが、友人に確認したところ、2045、2047、2049、2051、2053は6連でした(汗
また2049、2051、2053は非リニューアル車で2045はフルカラーLEDです。
あと2051は小窓です。
失礼しました。

投稿: 64重連 | 2011年3月 9日 (水) 23時06分

64重連さん
私の場合、新2000系というと新宿線や国分寺線の印象が強いですね。通学で利用していた頃、池袋線は101系ばかりでしたから。
逆に、池袋線に入っている2000系を見ると少々違和感を感じてしまいますね。
イメージは、私が利用していた時期なので、LED表記ではなく、黒字白文字の幕にするつもりです。

投稿: ラビット | 2011年3月10日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。コンテナ | トップページ | 地震です。 »