« 地震です。 | トップページ | 計画停電の時間。その2 »

2011年3月15日 (火)

計画停電の帰り道

今日、私の住む群馬県伊勢崎市で計画停電がありました。
グループ1なのですが、実質は15:50~18:50の丸々3時間停電しました。

ブログの更新をしばらく見送る予定でしたが、これから計画停電を経験される方の参考になればと思い書き込みます。(ならないかなぁ。。。)

16:00ごろ、嫁から停電が始まったとの電話がありました。
帰り道では、信号機停止、暗闇を覚悟して県境の橋を渡りました。

市内に入って、まず感じたことは、「思った以上に暗い」ということです。
それでは私の感じたことを色々と。

会社を18:15ごろ出発してR462の県境の橋を渡ると、そこは真っ暗。
家や店、街灯はもちろん信号まで消えてます。
橋の途中まで街灯が点灯して、いつも通りでしたが・・・。

橋を渡った直後の大きな交差点で、警察官が交通整理をしていましたが、普段より明らかに目視確認しにくいことがわかりました。
普段は感じませんでしたが、周囲の明かりで車を運転する際の視界が得られているんですね。

周囲は思った以上に暗く、有る光は車のライトだけ。
車のライトでの視野も限られているので、いつも以上に安全運転するのはもちろんですが、計画停電のときは不必要に自転車や徒歩で出歩かない方が良いなと感じました。
明るい衣服や、反射素材を着用していれば、車のライトでわかりやすいかもしれませんが、暗い衣服を着用して出歩くのは自殺行為です。

道中、事故やトラブルはありませんでしたが、2次災害防止のために、せめて信号機だけは稼動できないものかと。

家に到着するちょっと前で、信号が点灯し周囲の店に明かりが灯って、いつもの見慣れた光景になりました。

こういった状況なので、みんなで出来る支援と理解、納得していますが、停電に関するインフォメーションはもっと早く正確な情報が欲しいものです。

皆さんも計画停電の際には注意してくださいね。

|

« 地震です。 | トップページ | 計画停電の時間。その2 »

コメント

今晩は、闇鍋です。
計画停電、経験なさったんですね。
うちはグループ5なのですが、
うちのある地域は、昨日今日と停電はしていないです。
なので、その影響っぷりは経験していないのですが、
お話を伺う限り非常に怖い感じですね。
くれぐれも事故など遭われませんようお祈り
申し上げます。

投稿: 闇鍋 | 2011年3月16日 (水) 00時26分

闇鍋さん。こんばんは。
いつもの慣れた通勤路でしたが、様子は一変してましたね。
交差点も基本的にドライバー同士の譲り合い、安全確認に頼っており、私の通勤路では警察官が交通整理をしていた場所は2箇所だけでした。(田舎だからかも知れませんが・・・)
車同士は、ライトでお互いに確認できますが、普段より自転車、歩行者の確認が困難なのが怖いです。
停電になると暗くなるのはどこでも変わりないでしょうから、お互いに気をつけましょう。

投稿: ラビット | 2011年3月16日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震です。 | トップページ | 計画停電の時間。その2 »