« 鉄道模型のLED工作。その1 | トップページ | 今日の買い物。コンテナ »

2011年3月 2日 (水)

鉄道模型のLED工作。その2

鉄道模型のLED工作。その2です。

前回は、12系のテールライトをLEDにしました。

Img_1108_3

テールライトをLED化しましたので、次は室内灯です。

今となっては、KATO、TOMIXから白色LEDを使った室内灯が発売されているので、こんな工作は要らないのですが。。。
KATOから白色室内灯が発売前からやっていた工作なのです。
まぁ、ネタと思ってお付き合いください。

それでは作業開始です。

以前、電球の室内灯を装備している車両を、白色LEDの室内灯に交換するのももったいないので改造です。(貧乏なだけ!?)

Img_1111

まずは、ブリッジダイオード。
普通は、+,-端子と反対側に「~」マークが有るのですが。。。
ブリッジダイオードは、「~」側端子の入力に関わらず+,-が決まった端子に出力されるので、LEDを室内灯に使えるわけです。

Img_1112

曲がっている端子をペンチなどで平らにします。
その後端子を短く切っておきます。

Img_1107

KATOの室内灯の電球のリードを電球側ギリギリでカットして、残ったリードはそのまま利用します。

Img_1113

ブリッジダイオードを室内灯パーツに接着し、「~」側端子にリードを半田付け。
また、電球のリードが通っていた穴をφ0.8程度に広げてLEDを差し込みます。
ブリッジダイオードの「-」側にCRDを半田付けして完成。

Img_1114

点灯試験。
下側にブリッジダイオードが出っ張るので室内パーツをカットする必要があります。
また、ライトケースは金属製なのでリードが干渉しないように注意です。

Img_1116

前回製作したLEDテールライトと同時点灯。

Img_1118

ボディを被せて完成。
写真で見ると、テールライトが綺麗に光っていますが、イマイチ暗い。
室内灯は、ブルー室内パーツなのでちょっと目立ちにくいかも。
でもブルーシートがの色がハッキリしているような気がします。

Img_1123

同じ電圧で電球車(左)とLED車(右)。
やはり、安いLEDだからなのでしょうか・・・。
一応、ライトケースにアルミテープを貼ってみたのですが、効果は微妙・・・・

実際、12系のテールライトのプリズム機構が微妙なのでなんとも・・・・

あっ!6両中、1両だけ白色室内灯にしちゃったので、強制的に残り5両も施工しなければ・・・。

今日は、これでおしまいです。

それではまた次回。

|

« 鉄道模型のLED工作。その1 | トップページ | 今日の買い物。コンテナ »

コメント

こんばんは!
うーむ、いまいち暗いですね。
赤色ダイオードだと秋月で10個100円ですから、コストパフォーマンス的にはこういうのも有りかと思いますよ。

室内灯は泥沼に嵌まりますね。
うちも室内灯の買い置きがどっか行っちゃったので、入線した旧客はそのまま放置になっちゃってます。

投稿: Salam | 2011年3月 3日 (木) 00時12分

こんばんは。

ふむふむ。
やはり昔は点灯するだけで感激でしたが、今は明るさも評価対象になってしまう。。。

ユーザーの我がまま?にこたえるメーカの姿勢には逆説的に感動します。

確かに、気になり出すと止まらないですよね。
私は深入りしないようにしておきます(笑)

投稿: かっぺ | 2011年3月 3日 (木) 01時08分

salamさん。
輝度を上げようとLEDに交換したのにがっかりです。
たしか、このLEDも秋月で5本100円でした。
Nを復活した頃は、全車室内灯を装備していましたが、フル編成志向になり、新製品ラッシュに巻き込まれだんだん装備しなくなりました。
点灯するとカッコいいですが、コストが厳しいですね。

かっぺさん。
確かに、欲というのは凄いもので・・・
昔、TOMIXのDF50などは、明らかに緑色のライトでしたから。
白色室内灯を初めて見たときは、非常に画期的に思えましたが、今まで気にしていなかったものに目がいくようになりました。
深入りしないように注意していますが、これがなかなか。。。

投稿: ラビット | 2011年3月 4日 (金) 20時42分

確か、白色LEDは青色LEDをベースに黄色の蛍光体を使って
擬似的に白く見せている物が多いので、赤色成分が少ないはず。

テールには赤色LEDの方が良いと思います。

投稿: F-71 | 2011年4月16日 (土) 05時37分

F-71さん。
元々は、テールマークを白く表示させるために白色LEDを使うので、今回のようなケースでは赤でもいいのかもしれないですね。
今回使用したLEDは、輝度自体が今まで使っていたものより低い気がします。

投稿: ラビット | 2011年4月17日 (日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道模型のLED工作。その1 | トップページ | 今日の買い物。コンテナ »