« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

秩父鉄道パレオエクスプレス運行開始!

先日の震災の影響で19日からの運行予定だった今年のパレオエクスプレスが延期になっていました。

しかし、4月1日より今年の運行が始まるようです。

秩父鉄道HP

Img_5817

コレは昨年撮影した画像。

運行の収益を寄付するともあります。
確かに、いつまでも自粛ムードでは経済的に見ても良いことは無いですから、コレはこれで良い事だと思います。

とは言っても、その辺の線引きは難しいですよね。

今度の日曜日は、久々に撮影に行きたいと思います。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

今日のお買い物。ハッキリ言って衝動買い。

今日の買い物です。

午前中は、シルビアを洗車して家族で買い物へ行って、夕方時間が出来たのでエルホビーさんへ。
目的は、西武新2000系の動力ユニットと収納するためのブックケースのはずでしたが・・・。

ショーケースを見ると、TOMIXのEF510-500カシオペア色が入荷。
KATO製を買い逃していたので、ついガン見。
と、その横に・・・・。

Img_1315

なぜか再入荷していたので、コレは「買うべき!」と言われている(?)と思い、イヤッッホォォォオオォオウ!

買っちゃいました。
そんなわけで、西武2000系の動力はしばらく旧品を使うことになりました。

それでは早速開封。

続きを読む "今日のお買い物。ハッキリ言って衝動買い。"

| | コメント (2)

2011年3月27日 (日)

GM西武新2000系を作る。その5

GMの西武新2000系を作る。その5です。

前回までにボディ塗装が終わりましたので床下、細かい仕上げなどを行います。

Img_1295

塗装は概ね満足できるレベルに仕上がったと思います。
細かい点を言えばアラもありますが、前回よりはレベルアップしたと思っておりますが。

それでは、ひとまず6両基本編成(?)の完成です。

続きを読む "GM西武新2000系を作る。その5"

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

GM西武新2000系を作る。その4

GMの西武新2000系を作る。その4です。

ちなみに、まだ買っていなかった台車ですが、旧品は廃盤となりFS372という製品にリニューアルされたんですね。
とりあえず、7セット必要ですがエルホビーさんに4個しか在庫が無かったので残り3個は注文中です。

Img_1284_2

基本の6両は塗装が完了していますので、屋根工作に。

それでは作業開始です。

続きを読む "GM西武新2000系を作る。その4"

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

GM西武新2000系を作る。その3

GMの西武新2000系を作る。その3です。

まずは、ボディの組立てを終わらせましたが、接着面の成型や、合わせ目消しなどなど組むだけでも色々とやることは多いです。

P1050422

先頭車の前面の合わせ目は非常に厳しく、若干難ありです。

いよいよ塗装に移るのですが、ここで問題になるのは塗装順。
黄色から吹くべきか、シルバーから吹くべきか・・・・。

それでは作業開始。

続きを読む "GM西武新2000系を作る。その3"

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

GM西武新2000系を作る。その2

計画停電が続いていますが、昨日、今日は中止。明日も私の住む地域では、中止とのこと。
先週は、多い日で会社と家で3回の計画停電に遭遇するなど大変でした。

実際、模型などなっている場合か!?ということも有りますが・・・。
先週は、会社でも自宅待機日があり、その停電時間中にちょこっと模型をいじってみました。

P1050401

試験的に中間車を作ってみましたが、停電なのでエアーブラシでの塗装は出来ないので、組立てを中心に作業します。

続きを読む "GM西武新2000系を作る。その2"

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

計画停電の時間。その2

今日は、電力供給、ガソリン確保等々の理由により会社から自宅待機指示がでました。

世の中、こういった状況ですから遊びに行くことも無く家にいました。

本日、私が済んでいる地域の計画停電は12:20からのグループです。
12:20を経過しても停電にはならず、昼食の準備。

TVを見ながら昼食を食べていると、突然電気がストップ。
食事後に、近所に出てみましたが、みんな外出を控えているようで、昼間にも関わらず凄く静かです。
最寄の小学校から子供の声が微かに聞こえる程度です。

すぐに家に戻りましたが、結構冷えてきたので毛布に包まっていました。

明日も工場部門は操業しませんが、我々スタッフ部門は出勤です。
会社周辺が、通勤時間帯に計画停電のようなので、注意して出勤したいと思います。

被災地はもちろんですが、日本全体が早く元通りになることを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

計画停電の帰り道

今日、私の住む群馬県伊勢崎市で計画停電がありました。
グループ1なのですが、実質は15:50~18:50の丸々3時間停電しました。

ブログの更新をしばらく見送る予定でしたが、これから計画停電を経験される方の参考になればと思い書き込みます。(ならないかなぁ。。。)

16:00ごろ、嫁から停電が始まったとの電話がありました。
帰り道では、信号機停止、暗闇を覚悟して県境の橋を渡りました。

市内に入って、まず感じたことは、「思った以上に暗い」ということです。
それでは私の感じたことを色々と。

続きを読む "計画停電の帰り道"

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

地震です。

今日の午後、大きな地震がありました。

会社にいたわけですが、避難命令が出ました。
人生で避難訓練でない非難は初めてです。

家族のことが気になりましたが、しばらくしてメールが入ったので一安心。

被害にあわれた方のお見舞い申し上げます。

続きを読む "地震です。"

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

GM西武新2000系を作る。その1

年末に、家族で東京に行ったときに、秋葉原のGMストアにて買ってきた西武新2000系キット。

Img_0671

初期型2000系が発売されたにも関わらず、あえて従来からある新2000系キットを購入です。
元々、N復帰直後の9年ほど前に製作していますが、今見ると悲しい出来なのでリベンジです。

で、何となく手を付けてみようかと。

続きを読む "GM西武新2000系を作る。その1"

| | コメント (7)

2011年3月 3日 (木)

今日の買い物。コンテナ

今日の買い物です。

エルホビーさんで、コンテナを購入です。
U54A-30000形西濃運輸です。

Img_1097

ついでに、在庫が少なくなったので、かもめナックルも一緒に。

それでは、コンテナを見て行きます。

続きを読む "今日の買い物。コンテナ"

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

鉄道模型のLED工作。その2

鉄道模型のLED工作。その2です。

前回は、12系のテールライトをLEDにしました。

Img_1108_3

テールライトをLED化しましたので、次は室内灯です。

今となっては、KATO、TOMIXから白色LEDを使った室内灯が発売されているので、こんな工作は要らないのですが。。。
KATOから白色室内灯が発売前からやっていた工作なのです。
まぁ、ネタと思ってお付き合いください。

それでは作業開始です。

続きを読む "鉄道模型のLED工作。その2"

| | コメント (5)

2011年3月 1日 (火)

鉄道模型のLED工作。その1

最近、私のリンク先の方々のLED工作を見ていて、何となく久々にLED工作などを。

パーツ自体は、随分前にアキバで買っておいたのですが、なかなか手をつけずに今に至ります。

今回のネタはこれです。

Img_1120

12系客車。
さよならE851セットの12系です。

テールライトは電球です。
随分前に室内灯を入れたので室内灯も電球です。

それでは作業開始。

続きを読む "鉄道模型のLED工作。その1"

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »