« 今日のお届けモノ。 | トップページ | D51-498 G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その1 »

2011年2月19日 (土)

今日のお届けモノ。

今日のお届けモノです。

先月中に色々とメーカーへ相談させてもらい、教えていただきました。
発売予定品も含まれていたので、今週初めに正式に発注しました。

P1050341

届いたものは封筒1つです。

早速開封。

中には、プチプチに包まれた部品。

P1050342

で、早速開封。

P1050347

やえもんデザインさんから部品が届きました。

最近、発売になった新製鷹取式集煙装置薄型とつかみ棒、新製後藤デフG-3です。
それぞれ2式あるのは、友人からの依頼品用です。

Img_6748

KATOのD51-498をベースにコレ↑現行仕様を作りたいと思います。
この写真は、昨年10月の群馬県民の日に撮影したものです。

P1050343

まずは、G-3デフ。
ワールドのキットと同じで、表の板と裏の桟の部分を折り合わせて作ります。
強度的なものを考えると半田付けしたほうが良さそうです。
ちゃんとデフのマークも入っています。

P1050345

集煙装置。
こちらは、通常の鷹取式よりも低く設定されているとのことです。
レバー部分も付属しますが、集煙装置からレバーを繋ぐリンクはφ0.2の真鍮線を自己調達するそうです。

P1050346

つかみ棒。
デフが変わったので従来のデフについていた手すりの代わりに付いた部品ですね。
集煙装置とデフに注目しがち(私だけ?)ですが、忘れずに調達。

改造用のD51-498も調達していますので早速改造したいですが、まずはEF65-1094を完成させてからですかね。

それではまた次回。

|

« 今日のお届けモノ。 | トップページ | D51-498 G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その1 »

コメント

ラビットさんこんばんは。
パーツ到着ですね。現在の498の姿もカッコいいですから、楽しみにしています。

投稿: Salam | 2011年2月19日 (土) 22時05分

salamさん。
こんにちは。
やっとパーツが発売になって入手できました。
色々と教えていただきありがとうございます。
salamさんのブログも参考にさせてもらいながらがんばります!

投稿: ラビット | 2011年2月20日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお届けモノ。 | トップページ | D51-498 G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その1 »