« 雪ですね。 | トップページ | 今日のお届けモノ。 »

2011年2月16日 (水)

今日のお買い物。その2

今日の買い物と言いながらすでに数日経過。。。。

前回、EF64-1031のAssyパーツと一緒に買ってきたものです。

Img_1027

写真は前回の使いまわし!

今回は、鉄道コレクション201系中央線を見てみます。

それでは早速開封!

初めは、ブラインド販売の単行列車が中心でしたが、最近はこういったセット物が増えている気がします。
確実に欲しいものを手に入れられるのですが、少々高価になっている気がします。

Img_1031

セットは、試作車900番台と、晩年車が発売されましたが、今回は試作車のみ購入です。
コレは、セットAの東急車輛仕様。

Img_1032

Bセットは、日本車両仕様です。
5両セットなので、それぞれが5000円近くします。
この値段設定は、昔のNゲージ車両と変わらないですね。

Img_1042

塗装チェックを兼ねて箱から取り出します。
上の写真は、Bセットです。

全部見てもあまり変化が無いので、目立つところで。

Img_1034

クハ201-902。
造型はなかなかいいのですが。。。。

Img_1036

写真では分かり難いですが、靴ズリの銀塗料が飛散したと思われるシルバーの点が数箇所ボディに飛んでいます。
数百円のモデルなら何となく諦めもつきますが、セット物ではちょっと不満が残ります。
まぁ、塗装の乱れがあるのが、コレだけだったので良しとするべきか。

Img_1040

モハ201-903
試作車の特徴でもある2基のパンタ。
今回の大きな変化!?

Img_1041

パンタが折りたたみ式になっています。
相変わらずチープな作りなので、Nゲージ用パンタに交換は必須ですね。
変なところにコストをかけなくても。。。。

Img_1044

クモハ200-902。
試作車の特徴、小さな客ドア窓。
ボディ自体の造型は非常に良く出来ていると思うので、細かい点のクオリティが悔やまれます。部品の取りつけも浮き、曲がりが見られるので残念です。

Img_1045

妻板の表記類や貫通扉塗装など細かい点の表現は凝っているのでポイントUPです。

Img_1033

付属シールには、色々な行き先表記があります。
デフォでは、「東京」だけなので好みに合わせて変更できます。

実際に、入線させようとすると、パンタ、車輪セット、動力が必要で結構な出費を強いられます。
部品の取付けを修正してあげれば、他のNゲージ車両と並べても違和感は無いかと思います。
ぜひ、165系や183系などと並べて中央線を再現したいところです。

それでは、また次回。

|

« 雪ですね。 | トップページ | 今日のお届けモノ。 »

コメント

こんにちは。

某巨大掲示板ではKATO製の古いものよりいい、みたいなコメントが多いのですが、やはり細かい部分はTOMIXブランドではなく鉄コレってことなんですね。

まあ古いKATOと比べるのも無理があるとは思うのですが。。。
ライト点灯とか気にせず、気楽に楽しむのであれば十分なのかもしれませんね。

でもKATOとバッティングする最終京葉線仕様も出るようですし、TOMYTECの真意は如何に?

投稿: かっぺ | 2011年2月16日 (水) 12時10分

かっぺさん。
こんばんは。
クオリティで言えば、Nゲージとは違いますね。
ハイクオリティはTOMIX、お手軽が鉄コレなのでしょうか。
造型はかなり良いできだと思うので、もったいない気もします。

投稿: ラビット | 2011年2月16日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪ですね。 | トップページ | 今日のお届けモノ。 »