« 今日のお買い物。 | トップページ | D51-498G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その4 »

2011年2月24日 (木)

D51-498G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その3

D51-498の現行仕様を作ってます。

前回は、テンダー関係の加工を行いました。
塗装は、他の部品と一緒に行いますので、しばし放置。

P1050365

今回は、テンダー本体には手を入れない方向でw

いよいよ目玉(?)のデフ交換です。

それでは作業開始です。

まずは、デフパーツ。

P1050354

パーツのランナー部分に折り曲げ目安の線が入っています。
コレを目安に折り曲げ線をつけます。

P1050383

罫書き針で罫書きを行います。

P1050386

折り曲げて半田付け。
接着剤でも良いのかもしれませんが、耐久性と強度を考えて半田付けです。

P1050379

本体の加工です。
デフとランボードの境目にカッターで切れ込みを入れてカット。
カット跡は耐水ペーパーで整えます。
取付け用の穴をφ0.5で開けておきます。

P1050387_2

試しに仮組み。
上手く収まらない部分のあるので、修正してバランスを取ります。

P1050362

集煙装置とデフステーが複雑に入り組むので、集煙装置をつけて調整します。

P1050364

集煙装置とデフのバランスを横から。
仮組みでバランスを見るので、足部分をGクリアせ接着して仮固定。

P1050390

実車は、煙室扉横からデフに向かって補強ステーが付いていますが、パーツでは再現されていないので、φ0.2真鍮線で造ります。
元デフの跡を基準に穴を開けて真鍮線を接着。

今日は、ここまで。

それでは、また次回。

|

« 今日のお買い物。 | トップページ | D51-498G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その4 »

コメント

うーむ、まるでキットですね。
ってキットでしたね(笑)

正直デフを切り取るにはかなりの覚悟が必要そうで私にはきっとできません。

投稿: かっぺ | 2011年2月25日 (金) 22時59分

完成品ながら、ここまでやるとキットと変わらないですねw
コレでデフカット(!?)は3両目ですが、やはり緊張します。
ここは焦らずじっくり時間をかけてます。

投稿: ラビット | 2011年2月25日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物。 | トップページ | D51-498G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その4 »