« D51-498 G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その1 | トップページ | 今日のお買い物。 »

2011年2月21日 (月)

D51-498 G3デフ&鷹取集煙機付きを作る。その2

D51-498 G3デフ&鷹取集煙装置つきを作る。その2です。

結局、こちらが気になってそのまま継続モードです!?

P1050353

前回は、集煙装置の仮組み、調整を行いました。

これからが大変ですが、結構楽しんでいます。

それでは作業開始。

第2回目なので、デフかなぁ・・・と思いきや。

P1050367

テンダーです。
特に、何に不満があるわけでもないのですが・・・・。
もちろん、ベースはD51-498ですので、形状も全く問題ありません。

P1050365

いつもな感じの加工。
手すり、フックなどを別パーツ化。
元々ランナー状態でプライマーを吹いてねずみ色1号塗装してあった手すりなどを取りつけ。

P1050366

幅狭の手すりは、レボリューションファクトリーの1.2mm幅の手すり。
幅広の手すりは、カワマタのEL用手すりに収録されているものです。

P1050360_2

テンダー本体に仮組み。
塗装していないので手すり自体に存在感はありますが、黒塗装後にはどの程度効果が見込めるか不明です。

P1050361

テンダーの縁より出っ張っているので、それなりに効果が見込めそうですが。。。
自己満足加工に陥る可能性が高いです。

この後、黒で塗装しますが、今日はここまで。

それではまた次回。

|

« D51-498 G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その1 | トップページ | 今日のお買い物。 »

コメント

ラビットさんこんばんは。
ヒェーっていうぐらい細かいですね!とても真似する気にはなれません。
次はテンダー尾灯と梯子の立体化でしょうか。楽しみにしています。

投稿: Salam | 2011年2月21日 (月) 22時21分

ラビットさんおはようございます(^^ゞ
鷹取集煙装置・・・なかなかいいですね~
私は蒸気釜にはかなり疎いのですが煙突周りのアクセントになっていいですね~^^V
D51の今後が楽しみです(^^

投稿: くさたん | 2011年2月22日 (火) 06時22分

salamさん。こんばんは。
今回テンダーに手を入れるのは、ここまでにするつもりです。(汗)
出来ればハシゴも別パーツしたいのですが、手ごろなものも無いので。。。
出来れば、ハシゴや開放てこなどやりたいですが、私の腕では・・・。

くさたんさん。こんばんは。
手持ちの蒸機では初の集煙装置付きです。
コレも良いアクセントになりますよね。
色々と悪戦苦闘&息子に絡まれなかなか進みませんが、皆さんに褒めてもらえるような仕上がりを目指します。

投稿: ラビット | 2011年2月23日 (水) 21時08分

あらら。そうですか。
ぜひhttp://salamngage.exblog.jp/15143384/な感じを再現して欲しかった気がしますが。
私は正確に穴を開けるのが苦手なんですが、ラビットさんほどの腕前なら梯子も0.2mm真鍮線で再現できるだろうと思いますよ。

投稿: Salam | 2011年2月24日 (木) 00時10分

salamさん。
salamさんのブログの実車写真を見ると何となくいけそうな。。。。
しかし、Assyのテンダーが無いので躊躇してしまいます。
確かに、立体的なハシゴやテールランプは魅力ですね。
テールランプもパーツが有るようですし、ハシゴは汎用の手すりに真鍮線を半田付けすれば出来るかなぁ???
配管類(?)も比較的単純な配置なので平らにすれば出来るかも。。。
要検討です(苦笑)

投稿: ラビット | 2011年2月24日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D51-498 G3デフ&鷹取集煙装置付きを作る。その1 | トップページ | 今日のお買い物。 »