« EF64-1046を作る。再び。その2 | トップページ | ブログが祝5周年。(経過していた事実) »

2011年1月23日 (日)

今日は撮り鉄初め。

年が明けてすでに1月も後半ですが、撮り鉄初めw

息子が秩父鉄道を見たい!ということで、美輝川さんと待ち合わせをしてナガタケへ。
出会って早々、「あけぼの」が遅れているとの情報だったので急遽オカフカへ移動です。

Img_0870_2

到着早々に踏み切りがなって、慌てて準備。
4078レは、EF66-36の単機。
急いで撮影した割に、結構上手くいったり。

それでは、あけぼのを待ちます。

続いて・・・

Img_0876

下り「草津」。
顔が暗くなっています。。。

ちょうど、岡部の3094レの入れ替え時間なので、上り線は全然来ません。

今日は、岡部駅にタキが全然いませんので、3094レはお休みのようです。

しばらくは、普通列車を撮影して練習。

Img_0878

高崎線882M上野行き。

Img_0883

湘南新宿ライン3130Y。

3130Yの続行で。。。。

Img_0890

「あけぼの」通過です

Img_0901

運転席の視野を確保するためか、運転席側だけ除雪してあります。
カマナンバーは確認できますが、ヘッドマークは雪がかぶってます。
それにしても、結構落ちないものですね。

Img_0912

変なアングルですが、その後の211系。

Img_0922

4070レ?
EF64-1037更新色ですが単機です。

ここで今日の撮影は終了です。

前回撮影時は、Canon7D+EF-S18-55ISレンズでしたが、今回からレンズをEF-S17-85IS USMにしました。
USMレンズのピント速度のおかげでピント精度が格段に上がった気がします。

結局、秩父鉄道撮影は出来なかったので、近いうちに撮影に出かけたいと思います。

ご一緒した美輝川さん、東I車両工場さん、あさま37号さん。
お疲れ様でした。

それでは、また次回。

|

« EF64-1046を作る。再び。その2 | トップページ | ブログが祝5周年。(経過していた事実) »

コメント

おお、これはマニアックな撮鉄ですね~。

それにこのあけぼの、結構な着雪ですね。
上野に入ってきた北斗星には全然雪が無かったので、途中で融けてしまったのでしょうか。

都内は結構暖かでしたから・・・。

投稿: かっぺ | 2011年1月24日 (月) 01時10分

いつも撮影地が決まっているのでなかなかネタも無く。。。

昨日は、北のほうかなりダイヤが乱れていたようですね。
着雪した列車を撮影できる機会がなかなか無いので珍しい写真が撮れて満足です。
かっぺさんも面白い写真が撮れましたね。

投稿: ラビット | 2011年1月24日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF64-1046を作る。再び。その2 | トップページ | ブログが祝5周年。(経過していた事実) »