« EF65-57を作る。その2? | トップページ | EF64-37を作る。その2 »

2011年1月10日 (月)

TOMIX EF65に部品を付けます。

先日発売されたTOMIXのEF65-100、114のセット。
購入はしたものの、年末も近く放置プレー状態でした・・・。

Img_0348

一応、試運転をしたもののパーツを付けることも無く、そのまま仕舞い込んでいました。

パーツを付けないと遊ぶときに格好悪いので、パーツをつけます。

最近、手持ちのTOMIXのEF65が増えてきていますが。。。

Img_0766

よくよく考えてみたら、イベント限定品の116号機も放置プレー。
確か、JAMコンで美輝川さんに買ってきてもらったはず・・・。(反省。。。)

とりあえず、今回はEF65-100のパーツをつけます。

Img_0768

ナンバーは印刷済みなので、誘導員手すり、メーカープレート、JR無線アンテナ、GPSアンテナ、ホイッスル、信号煙管をつけます。

Img_0769

パーツはこんな感じ。
手すりのランナー取り回しは、KATOより扱いやすいです。
信号煙管は、細かくて苦手です。

Img_0770

GPSアンテナ、JR無線アンテナは、φ0.5のドリルで穴あけをする指示なのですが、内装部品に穴を開けてしまう恐れがあるので、分解しておきます。
ちなみに、GPSアンテナの穴あけ治具が付属していますが、曲がってつけてしまうことが多いので、穴を1個だけ開けます。

Img_0771

GPSアンテナの足も片側切除。収まりを良くするために、足もモールドも一緒に削ります。
指定のφ0.5のドリルでは穴が小さいので、φ0.6に広げて。
それでも小さいのでφ0.7に広げます。しかし、これでは大きすぎてゆるゆる。
Gクリアで接着します。

Img_0772

パーツ取り付け完了。
やっぱりパーツが付いたほうがかっこいいです。

Img_0776

正面から。
JR無線アンテナも、そのまま付けると傾くので、足モールドを片側切除することで真っ直ぐに取り付けられます。

Img_0773

パーツを付けると、断然よくなるのですがグレーのホイッスルは、ちょっといただけないかと。
やっぱり銀河のパーツへ交換かなぁ。。。

Img_0779

続いて、116号機も手を付けてみましたが、手すりをつけて気力が。。。。

そんなわけで、ここまで。

それではまた次回です。

|

« EF65-57を作る。その2? | トップページ | EF64-37を作る。その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-57を作る。その2? | トップページ | EF64-37を作る。その2 »