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2011年1月20日 (木)

EF65-1094を作る。その1

同時進行は良くないとわかりつつ・・・。
EF65-1094を作る。その1です。

Img_0391

すでに、同時進行していたEF65-57やEF64-37と同じく、手すりの元穴埋めなどは済ませて。。。

IPAプール漬けです。

気温が低いのでなかなか剥離が捗りません。
塗装剥離でここまで手間が掛かったのは初めてかも。

Img_0805

結構、細かいところに元塗装が残っているので、ペーパーや彫刻刀で削ります。
モールドを痛めないようにするのは大変。
塗装跡を整えるついでに、パーティングラインも処理しています。

Img_0808

目的である再塗装後に段差になるような塗装は剥がせました。
ここまで出来れば下地処理はOKかな。

Img_0818

EF64-1046のランボード塗装のついでにねずみ色1号で下処理。
屋根はねずみ色1号なので、屋根は本塗装ですね。
でも、屋根の目立つところに元塗装の乱れがあるので、修正して再塗装しないといけません。

Img_0819

別パーツ化する手すりの削り跡も上手く処理できているかと。

本当は、1095号機を考えていましたが、ジャンパ栓モールドを綺麗に除去する自信が無いので、1094号機というヘタレな感じで。。。

今日はここまで。
次は地味に屋根の修正ですね。

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コメント

ラビットさんお久しぶりです,よっしーです♪ EF60-19の時は本当に有難うございました。おかげで良い模型が出来ました♪ 今回も質問なのですが,ラビットさんはIPA液で塗装をする時どのメーカーの物を使ってられますでしょうか? 後,剥離には何時間ぐらいかかりますか? 剥離する模型はKATOの旧客スハフ42です。

投稿: よっしー | 2011年5月28日 (土) 12時49分

よっしーさん。
こんばんは。
IPAは、ホームセンターで買った自動車用の水抜き剤で、ホームセンターのプライベートブランドでした。(カインズホーム)
強いて言うならば、ガソリン車用の水抜き剤を使うことでしょうか。
成分の欄を見てもらって、99%以上IPAであればOK。
ディーゼル車用では95%というのも有るので注意です。
漬けている時間は、気温や車輌で様々ですが、この季節なら、1日程度で大丈夫では?
ただ、少なからず、樹脂を痛めるので剥離作業は注意が必要ですよ。

投稿: ラビット | 2011年5月28日 (土) 21時38分

ラビットさん,教えて頂きありがとうございます。わかりました,細心の注意を払って使う事にします。ありがとうございました。

投稿: よっしー | 2011年5月28日 (土) 22時13分

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