« 秩父鉄道7500系を作る。その11完成! | トップページ | D51-498を見ていこう。 »

2010年12月 2日 (木)

今日の買い物。D51

会社の帰りにエル・ホビーさんでお買い物です。

期待していた、例のものが発売です。

P1050188

ついでに、Bトレインショーティーベストリピートです。
機関車シリーズなので、つい。。。

今回は、D51がメインで紹介です。
早速開封。

まずは、ケースを開けて。

P1050194

期待していた通り、すばらしい出来です。
店でのテスト走行だけですが、非常にスムーズな走りです。

P1050195

公式側。
全体的なバランスもバッチリ。
向こう側が見えます。

P1050197

非公式側。

P1050196

キャブ下の配管が非常に精密に作られています。
プラ製量産品でここまで作りこまれているのにはビックリです。
値段も、TOMIXのC57に比べて安いですし。

P1050199

発売前から話題になっていましたが、尻棒も再現。
先台車の車輪は、いつものKATOっぽい作り。
ワールド工芸の車輪に変えようかと思います。

P1050202

車輪を逃がすため、尻棒はギリギリまで外に配置されて薄いです。
コレは仕方が無いところ。横から見れば気になりません。

P1050203

曲がっているのは、カメラが曲がっているため。
顔も良い顔です。

P1050198

テンダーの配置は、復活機のD51-498です。当たり前ですが。。。
コレがゆえに他号機への改造は大変かも。

色々と手を入れたくなりますが、まずはカプラー交換して遊びたいと思います。
もう一両買って、G-3デフ、鷹取集煙装置装備の現在の仕様を作りたくなりますね。
サードパーティーから部品が出ることを期待します。

それでは、また次回。

|

« 秩父鉄道7500系を作る。その11完成! | トップページ | D51-498を見ていこう。 »

コメント

D51入線、おめでとうございます♪
期待に違わぬ出来のようですね。

リニューアル第1号のC62よりもいい出来ですね。
今後もこのレベルで是非続けてほしいものです。

あ、同じ発売日で私が予約したものも明日、届きそうです。

投稿: かっぺ | 2010年12月 2日 (木) 01時10分

らびっとさんお久しぶりです。

D51入線おめでとうございます。うちにも入線しました。
感動する出来だと思います。確かに先輪はワールドのものに変えたいですねー。

投稿: salam | 2010年12月 2日 (木) 05時53分

かっぺさん。
期待通りの仕上がりに満足です。
D51に続いて、C61やC57などの現行復活機やD51のバリエーション展開を期待してます。
そういえば、かっぺさん待望の製品も、同時発売でしたね。

salamさん
おっしゃるとおり、感動しますね。
コレを見てるだけで、十分楽しめます。
先輪は、早速ワールドのものに交換しました。

投稿: ラビット | 2010年12月 2日 (木) 21時32分

入手されましたか、おめでとうございます。
自分も予約はしていますが、
引き取りに行く時間が取れず、悶々としています。
何はとまれ、良い出来の様ですし、楽しみです。
…でも、画像を見て思いましたが、
もう少し艶消しでも良いかもですね?

投稿: 闇鍋 | 2010年12月 2日 (木) 23時46分

闇鍋さん。
こんばんは。
色々とネットでも紹介している方も多いので、期待が高まるのでは?
先日、「SL群馬県民の日」号に乗車しましたが、実車も手入れがされてピカピカ状態です。(あいにくの雨でしたが。。。)
ただ、模型の艶と実機の艶のイメージがちょっと違うかもしれないです。
この辺は、難しいところですね。
普段から、綺麗な車両であることは間違いないのですが。。。

投稿: ラビット | 2010年12月 3日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父鉄道7500系を作る。その11完成! | トップページ | D51-498を見ていこう。 »