« 本を買ってきてきました。 | トップページ | またまたEOS 7Dの話。 »

2010年12月13日 (月)

Mr.エアブラシメンテナンスセット

年末も近くなり、今日も朝から家の大掃除です。
先週から始めているので、今年のペースは早いです。

で、家も掃除しますが、今年もお世話になったエアーブラシも大掃除しようかと。

Img_0172

エアーブラシのメンテナンスセットです。
清掃用の筆、グリスなどのセットです。

それでは、早速チェック。

まずは、パッケージで一番謎だったもの。

Img_0182

オレンジ色の正体は、エアーブラシのノズルを締めすぎて折ってしまった場合の救済ツール。
テーパー部分を折れたねじ部に差し込んで回して抜くそうです。
お世話になりたくないですねぇ。。。

Img_0183

反対側は、「正常」な状態のノズル外しツール。
エアーブラシ本体にも付属していますけど。

Img_0184

実は、コレが一番欲しかった。
押しボタンの動きが悪くなったときに使うグリス。
今までは汎用オイルを極少量塗っていたのですが、ちょっと心配だったので専用品が出てよかったです。

Img_0186

洗浄用の筆。
溶剤に強く、ばらけてもお湯で元通りになると説明書きに記載されています。
まぁ、毛が折れたらダメでしょうけど。

Img_0185

今までは、汎用の筆で洗浄していましたが、専用品の使い勝手はいかに。

Img_0187

最後に、洗浄用クロス。
もちろん、いきなり塗料が付いたカップは拭けませんが仕上げ拭きに使用すれば毛羽が残らず綺麗にふき取れるかと。

年末にコレで掃除して気持ちよく年明け作業に入れそうです。
と、年越しで作業してそうな気もしますが。。。

それではまた次回。

|

« 本を買ってきてきました。 | トップページ | またまたEOS 7Dの話。 »

コメント

>>年越しで作業してそうな気

そうなんですか?
例の機関車一杯でしょうか。

そういえば我が家にあるブラシとコンプレッサーは30年選手です。
(先日実家から送ってもらいました)

ちょっとくたびれつつありますが、ブラシは現代のものと比べても変わってないんですよね(と言ってもダブルアクションですが)。

ちょっと安心しました。

投稿: かっぺ | 2010年12月13日 (月) 01時05分

遅レスごめんなさい。

今取り掛かっているのは、先日のカマ達ですが、実は7Dで遊んでいてなかなか進んでません(汗)

エアーブラシも恐らく大きな変化は無いかと思いますね。
強いて言えば、コンプレッサーが静かにたったくらいですかね。
それにしても、ずいぶん昔から使われていたのですね。
もしかして、お父様の愛用品ですか?

投稿: ラビット | 2010年12月15日 (水) 20時55分

>>お父様の愛用品

その通りです。
うちの親父も模型好きでしたし、仕事も造形関係だったので、そういった類のものが家にはごろごろしていました。

ブラシとかノギスとか、ピンバイスとか諸々・・・。

私も小学生の頃から当たり前のようにブラシ使ってたんですよ。当然、その頃のスキルは忘却の彼方ですが・・・。

幸か不幸か、最新のコンプレッサーの静けさをしらないので、こんなものだと思ってます(笑)

投稿: かっぺ | 2010年12月16日 (木) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本を買ってきてきました。 | トップページ | またまたEOS 7Dの話。 »