« KATO EF64-37をプチ改造。その1 | トップページ | 今日の買い物。EF65とプライマー »

2010年12月19日 (日)

西武線のBトレインショーティー

実家のほうに用事があって、そのついでにBトレの西武線シリーズを購入してみました。

まぁ、元々は息子に買ってあげたのですが、例によって自分も欲しくなり。。。

Img_0339

30000系と2000系を買ってみました。
内訳は、30000系が私、2000系が息子です。

本来は、逆のような気もしますが。。。

それでは開封です。

まずは、2000系。
学生時代、通学にお世話になった車両です。

Img_0341

パッケージの社紋は、新しいものになっています。

Img_0343

顔です。
GMのキットよりも実車に似ているかも。
黄色もイメージどおりですね。
GMキットを作るときにこの黄色を作れなくて。。。

Img_0342

側面。
まぁ、コレは似ているとかそういう話は無いと思いますね。

Img_0344

付属のステッカー。
行先表示、車番などなど。
パッケージに新社紋が入っていたのでステッカーにも入っているかと期待しましたが、収録されていないようです。

続いて30000形。

Img_0338

スマイルトレインの愛称ですが、息子的には、
(`o´)上がり目だそうです。
テールライトのデザインが、そう見えるらしいです。

Img_0337

前面パーツ。
Bトレには珍しく、ライトが別パーツです。まぁ、透明パーツではないですけど。
屋根部品を見ると、先頭車のパンタ付きも作れるようです。

Img_0336

側面。
ドアあわせの黄色いラインも再現されているのはビックリ。
コレだけ見ると、西武線の車両とは思えない私は古い人間です!?
やっぱり西武線は黄色じゃないと。(でも、30000系は私のもの!)

Img_0335

ステッカーです。
こちらは新社紋が収録されています。
2両分入っているので、キットやKATOの101系に流用できるかなぁ。。。

30000系のBトレの前面を使ってフルサイズのNゲージを作れないかとも考えましたが、そのまま遊ぶと思います。

製作は明日ですね。

それでは、また次回

|

« KATO EF64-37をプチ改造。その1 | トップページ | 今日の買い物。EF65とプライマー »

コメント

お、これは私にとって身近な・・・。
地元なのでほぼ毎日見てますよ。

プラレールとBトレでは30000系出てますが、NではGMも含めてまだですね。

今時珍しい?先頭車パンタ付き(増結2両)もありますから、なかなか模型的には面白い素材ですよね。

投稿: かっぺ | 2010年12月19日 (日) 02時07分

どうもです。いつも記事と関係ないコメント付けてすみません。

色さしってどんな道具でやっていますか?面相筆を使うのであれば、平面に塗るこつを教えてください。

毎度毎度ご迷惑をおかけし、申し訳ありません、ご返答よろしくお願いします。 

投稿: 特急「東海」 | 2010年12月19日 (日) 12時46分

かっぺさん。
私が通学で使っていた頃は、全部黄色い電車でしたね。
6000系が出たときには、イメージの違いにビックリでした。
30000系は、2000系と同じ形態が多そうなので、編成バリエーションが楽しめますよね。

特急「東海」さん
色差しですが、基本的に面相筆を使いますね。
コツといえば、薄めの塗料を何度も薄塗りするのがコツでしょうか。
あとは、対象物が動かないように持った手をテーブルなどの上において筆を動かす。
言葉では表現が難しくて申し訳ありません。

投稿: ラビット | 2010年12月19日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATO EF64-37をプチ改造。その1 | トップページ | 今日の買い物。EF65とプライマー »