« D51-498を見ていこう。 | トップページ | 久々の撮り鉄です。 »

2010年12月 4日 (土)

出張IYH!

今日は、仕事で東京まで出張でした。
朝の雨があがったら、強風に見舞われて都内の鉄道ダイヤは遅延だらけ。

帰りに、いつもの行動ということでアキバへ。
今回、初めてF MODELさんへ行ってみました。
車両の在庫は定番かな。でも、工作材料&ツールが充実していました。

で、つい・・・。

P1050250

欲しかったのですが、購入を迷っていたものです。

それでは開封!

D51-498も売っていたので、改造用にもう一両とも考えましたが。

P1050251

北斗星デラックス編成をGET!
新製品なので、大幅値引きです。

P1050253

やはりフル編成で導入です。
金縁が豪華さを引き立てます!?

P1050254

カニ24-500。
やはりアーノルドカプラーが目立ちます。
コレは当然ナックルカプラーに交換します。

P1050255

オロハネ25-502。
乗ってみたい車両ですねぇ。

P1050256

スシ24。
テーブルライトは点灯しますが、室内灯へは非対応。
改造してまで入れるべきなのか。。。。

P1050257

スハネ25-503。
こちらは車両の半分がロビーカー。

P1050258

オハネ25-502。
デュエット車両。
こちらも個室ですね。

P1050259

オハネフ25-2。
編成の中ではオハネフだけが開放B寝台ですね。
こちらもカプラー交換は必須です。

P1050261

行き先は、札幌が固定。
上野も欲しいですが、よく見ないのでキニシナイ。

P1050262

付属のナックルカプラーは、ナックルカプラー長なので連結間隔が開いてしまいます。
間隔を狭めるためにEF66ナックルカプラーを使おうと思います。

やっぱり牽引させるなら・・・・。

P1050265

コレとか。EF81-81。
以前作ったカマですね。

あとは・・・。

P1050266

コレが相棒かな。
このEF510-502は、エアーホース追加だけで手を入れてません。
前に手を入れたのは美輝川さんの依頼品なので。
コレも、同じような加工をしたいですね。
あと、F MODELさん特製カラーの青15号とぶどう色2号を買ってきたので、試し塗装もしたいですね。

さて、今日は寝ます。
明日、じっくり遊びたいと思います。

それでは。

|

« D51-498を見ていこう。 | トップページ | 久々の撮り鉄です。 »

コメント

ははは。同じですね。
さすがに81号機はありませんが。

その分、ED79で我慢します(笑)

ところで2009年ぐらいまでオハネフ25-2の妻面の左右Hゴムはグレーのようなんですが、製品では黒ですね。全検で変わったとかなんでしょうか。それともリサーチミス???

投稿: かっぺ | 2010年12月 4日 (土) 00時56分

北陸のことを忘れてつい・・・

オハネフのHゴムですが、確かに黒ですね。
車番ではわからないのですが、某掲示板でもエラー騒ぎが無いので、変わったのかもしれませんね。
後で色々と調べてみようと思います。

投稿: ラビット | 2010年12月 4日 (土) 21時56分

闇鍋です。
スシの室内灯、仕込みました。
標準では仕込めませんが、簡単な加工で入ります。
湘南ラインというお店のブログに改造記事があります。
真似してみましたが、室内灯プリズムの色差しの
乾燥時間を含めても、2~3時間もあれば終わります。
お試しあれ。

投稿: 闇鍋 | 2010年12月 6日 (月) 23時40分

闇鍋さん。こんばんは。
スシを分解したところ、なんとなくDCCデコーダーの場所に入りそうな感じでしたね。
やっぱりスシにも入れないとバランスが取れないですよね。
ぜひ参考にさせてもらいます!

投稿: ラビット | 2010年12月 7日 (火) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D51-498を見ていこう。 | トップページ | 久々の撮り鉄です。 »