« 今日の買い物。D51 | トップページ | 出張IYH! »

2010年12月 3日 (金)

D51-498を見ていこう。

待望のKATOのD51-498ですが、ちょっと手を加えて(?)色々と詳しく見て行きます。

前回のブログの後、試運転をしてみましたが・・・。

P1050194

起動電圧は低く、TOMIXのN-1000CLでもかなり下から動き出します。
動き出すときに、高周波音(キーン音)が少しします。
また、走行中に時々、キーという音がしますが、個体の問題でしょうか?

後で、調整を考えてみます。

それでは、色々と見て行きます。

まずは、コレ。

P1050199

スポーク先輪が抜けてなく、ちょっと足も短い感じ。
ちょっと写真では見難いかもしれません。

P1050215

コレを、ワールド工芸のスポーク先輪に交換。
寸法はピッタリなのでポン付けできます。
例によって、インチアップした気分。
良い意味でスッキリした感じです。

P1050211

たってみたくなる!?マイクロエースD51-498との比較。
マイクロD51は、全体的に縦長な感じがします。

P1050210

手持ちのマイクロD51は2回目の生産品なので、テンダー形状が違います。

P1050209

長さを比較すると、マイクロの方が全体的に長い感じ。

P1050217

顔を突き合わせると車高の違いが明らか。
ロッド周りもKATO製の方が精密な気がします。

P1050218

マイクロD51.
モーターがキャブ内を埋めて、出っ張っているので、テンダーとの間隔が狭く見えますが、間隔は広いです。
キャブ下の配管類も省略されています。

P1050219

KATOは、間隔も狭くキャブ内にもモーターが出っ張ってないです。

P1050208

手持ちの蒸機を並べて。全部ではないですけど。
左から、TOMIX C57-135、ワールド工芸C57-196、C62-32、KATO C62東海道(17号機)、マイクロD51-498、KATO D51-498です。

今日は、ここまで。

|

« 今日の買い物。D51 | トップページ | 出張IYH! »

コメント

新しい498いい感じですね!!
高崎のカマは今後もお世話になる予定なので、ぜひ買いたいところなんですけど、予約しそびれて入手不可デス(汗
じっくり写真を見させていただきましたが、このボイラーの太さで完全にモータを収めていますので、今後の新たなリニューアルやC59などにも期待です!

兎にも角にも早く標準型でも出れば、また盛り上がるでしょうねぇ。

投稿: SaladDays | 2010年12月 4日 (土) 01時37分

比較的、出荷数量が多いのか比較的店売りされてますね。
小型モーターのおかげで色々な新製品、リニューアルの期待が膨らみますね。
でもC55が昔のまま再生産されたり、ばんえつ物語C57も旧来のままセット売りと先は長そうです。。。

C62、D51のバリエーション展開があれば、また色々と盛り上がりますよね。
個人的には、現行仕様がラウンドハウスブランドで発売すればうれしいです。

投稿: ラビット | 2010年12月 5日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。D51 | トップページ | 出張IYH! »