« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今年もいよいよ終わりです。

今年もあと数時間で終わりです。

普通なら紅白でも見ながらブログの予定でしたが、息子がレンタルしてきたDVD見てますw

今日の夕方に、なんとなく外を見たら綺麗だったので今年最後の夕日。

Img_0695_2

EOS 7D EF-S17-85IS USMにて撮影。

今年も1年色々ありましたが、恒例(?)の私の勝手な鉄道模型ランキング。

続きを読む "今年もいよいよ終わりです。"

| | コメント (1)

走り納めです

今年も今日で終わりです。

最終日は、まったりと過ごします。

Img_0710

と、言ってもレンタルレイアウトではなく、ラビ鉄(仮)での運転です。

息子は、高崎線!ということでE231を運転。

続きを読む "走り納めです"

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

KATO E26カシオペアのパーツ。

KATOのEF510-500カシオペアの発売に合わせてE26カシオペア編成が、仕様変更を受けました。
すでに、既存品を持っているので、あらためて買うことも無いので、リニューアルにあわせてパーツを購入です。

Img_0686

Z05-2054、Z05-2055、Z05-2056のE26系 車端部床下機器A,B,Cです。
ついでに、北斗星の縁取りが金色になった3065-2E3 EF510カシオペアヘッドマークです。

早速、床下機器を取り付けます。

続きを読む "KATO E26カシオペアのパーツ。"

| | コメント (2)

2010年12月28日 (火)

今日の買い物。キットです。

家族でお出かけしたついでに、アキバのGMストアにてお買い物。

Img_0671

西武新2000系キット。
未塗装キットが欲しかったので・・・。

今、GMの西武2000系といえば、初期車となるところですが。。。。

それでは開封です。

続きを読む "今日の買い物。キットです。"

| | コメント (2)

2010年12月26日 (日)

今日はお出かけです。

今日はお出かけです。

本当は、先週に行く予定でしたが、諸般の事情により1週間先延ばしになっていました。
目的地は、東京ですので、いつものように「あかぎ」で移動。

途中、大宮にて。

Img_0617

京葉線の205系。臨時なのかな?

上野までは、1時間ちょっとです。

続きを読む "今日はお出かけです。"

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

カマ改造進行中。

先日も紹介しましたが、現在色々とカマ改造を進行中です。

とりあえず、同時進行できる台車塗装などは、効率を考えて一緒に行います。

Img_0261

コレは、前回塗装したEF64-37の台車。

スカート周りはまだですが、今回はボディ側の共通作業を。

続きを読む "カマ改造進行中。"

| | コメント (4)

2010年12月22日 (水)

Bトレインショーティー 西武30000系

2000系と一緒に買ってきた30000系。
スマイルトレインという愛称ですが、息子的には(`o´)上がり目らしいです。

Img_0338

一番新しい西武線の車両です。
お出かけの際に、たまたま乗車したのが30000系でした。

それでは、早速組立て。

続きを読む "Bトレインショーティー 西武30000系"

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

Bトレインショーティー 西武2000系

先日買ってきた、Bトレインショーティーの西武2000系を組み立てます。

私の分は、そのまま仕舞い込まれることが多いですが、2000系は息子のために買ったので。

Img_0341

組立ての難易度は決して高くないのですが、割と繰り返し作業が多いきがします。

早速組立て。

続きを読む "Bトレインショーティー 西武2000系"

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

今日の買い物。EF65とプライマー

エル・ホビーさんに注文していたものが入荷したとの連絡がありましたので、早速お買い物です。

Img_0347

TOMIXのEF65-100,114のセットとガイアノーツのマルチプライマー。

早速見てみます。

続きを読む "今日の買い物。EF65とプライマー"

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

西武線のBトレインショーティー

実家のほうに用事があって、そのついでにBトレの西武線シリーズを購入してみました。

まぁ、元々は息子に買ってあげたのですが、例によって自分も欲しくなり。。。

Img_0339

30000系と2000系を買ってみました。
内訳は、30000系が私、2000系が息子です。

本来は、逆のような気もしますが。。。

それでは開封です。

続きを読む "西武線のBトレインショーティー"

| | コメント (3)

2010年12月17日 (金)

KATO EF64-37をプチ改造。その1

今、色々なカマ製作を準備していますが、基本的に台車などは一緒にやってしまったほうが効率がいいので、EF64-37もちょこっと。

P1040995

少し前に作った私のEF64-37。
窓下手すり以外は、いつものメニューで製作しています。

今回、新たにもう一両作ります。

続きを読む "KATO EF64-37をプチ改造。その1"

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

TOMIX EF65-1127をプチ改造 その1

TOMIXから少し前に発売されたEF65-1127とEF65-57の限定セット。
私も買って、一部手を入れていますが、今回友人からの依頼で先日出場した状態を再現するべくプチ改造です。

P1030016

今回は、窓下手すりを施工しない以外はいつものメニュー。

隣のEF65-57は、別の機会に加工します。

それでは作業開始。

続きを読む "TOMIX EF65-1127をプチ改造 その1"

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

またまたEOS 7Dの話。

ここ最近は、先日買ったEOS 7Dの話が続いていますが、今日もまた。

EOS 7Dはボディだけ買って、レンズは今まで使っていたものを使うことにしていました。

P1050294

やはり、KISSシリーズの標準レンズであるEF-S18-55ISでは物足りない気がして。
スタンダードなモデルなので、USMも無くピントあわせが遅く感じてしまいます。

その結果は、続きます。

続きを読む "またまたEOS 7Dの話。"

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

Mr.エアブラシメンテナンスセット

年末も近くなり、今日も朝から家の大掃除です。
先週から始めているので、今年のペースは早いです。

で、家も掃除しますが、今年もお世話になったエアーブラシも大掃除しようかと。

Img_0172

エアーブラシのメンテナンスセットです。
清掃用の筆、グリスなどのセットです。

それでは、早速チェック。

続きを読む "Mr.エアブラシメンテナンスセット"

| | コメント (3)

2010年12月12日 (日)

本を買ってきてきました。

イルミネーション見物の前に、前橋のショッピングモールで本を買ってきました。

Img_0166

鉄道模型趣味の別冊NゲージマガジンとCAPA別冊Canon EOS 7Dスーパーブックです。

Nゲージマガジンは、唯一定期的に購入している鉄道模型誌です。

早速。

続きを読む "本を買ってきてきました。"

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

いせさきイルミネーション・ナイト2010

今日は、昼間は撮り鉄、夜は家族でイルミネーション見物です。

伊勢崎市の波志江沼環境ふれあい公園で行われている「いせさきイルミネーション・ナイト2010」に行ってきました。
場所は、北関東自動車道の波志江PAからスマートETCで降りればすぐです。

Img_0128

思っていた以上に規模が大きそうです。
20時30分近くでしたが、多くの人がいました。

早速家族で散策です。

続きを読む "いせさきイルミネーション・ナイト2010"

| | コメント (0)

2週連続で撮り鉄です。

今日は、休みなので7Dの試し撮りに出かけます。

ちょうど、高崎線で団臨があるそうなので、いつものようにオカフカへ出動です。
到着すると、結構な人が待機しています。

Img_0055

とりあえず、試しに上り普通を後うち。
位置的に逆光になるので、ちょっと厳しいかなぁ。

で、目的の列車を待ちます。

続きを読む "2週連続で撮り鉄です。"

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

EOS 7Dで遊ぶ。

水曜日に、念願のCanon EOS 7Dを手に入れました。
レンズが少し役不足感があるのはキニシナイ。

P1050294

さすがに平日は仕事があるので、撮影には出かけられません。

試し撮りで、息子をちょこっと撮影しているのも面白いですが。。。。

ということで、鉄道模型撮影です。

続きを読む "EOS 7Dで遊ぶ。"

| | コメント (2)

2010年12月 9日 (木)

デジカメの話。

突然ですが、私の使っているデジタル一眼レフのカメラは、3年前に買ったCANONのEOS KISS Xです。

子供撮影を目的に購入して、お出かけに頻繁に持っていっています。
ついでに(?)撮り鉄にも活躍してもらっています。

P1050288

先日、18-55ISレンズを手に入れて、使い勝手も向上しています。

しかしながら、最近ちょっと物足りなさを感じているのも事実です。

で・・・・。

続きを読む "デジカメの話。"

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

次回の改造ネタ

次回の改造ネタを仕込みます。

今回は、EF65を4両、EF64を2両、EF60を1両です。

P1050275

ネタとしては、こんな感じです。1両EF65-1000が写ってませんが。

それでは、予定発表です。

続きを読む "次回の改造ネタ"

| | コメント (2)

2010年12月 7日 (火)

鉄道コレクション 国鉄70系阪和快速

鉄コレの国鉄70系シリーズ。
迷いましたが、阪和快速色も買ってしまいました。

P1050270

中央東線、西線に比べると、鮮やかなカラーだと思います。

早速開封。

続きを読む "鉄道コレクション 国鉄70系阪和快速"

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

KATOのD51-498で遊びます。

日曜日なので、KATOのD51-498で遊びます。

いつも通り、ラビ鉄(仮)で運用開始。

P1050194

先日の試運転で発生していた走行時のキーキー音(?)は、なぜか無くなりました。
おそらく、バリか何かが有って慣れたのかと思います。

それでは、客車を出して運転開始。

続きを読む "KATOのD51-498で遊びます。"

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

今日の買い物。Bトレインベストリピート

D51-498と一緒に買ってきたBトレです。

ブラインド販売品を買うのは久々です。

P1050188_2

機関車シリーズなので、何が来ても良いかなぁと思いますが、EF64-1000貨物更新機が出ればうれしいです。

早速開封。

続きを読む "今日の買い物。Bトレインベストリピート"

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

久々の撮り鉄です。

今日は、美輝川さんとお約束があったので、オカフカで待ち合わせ。

特にネタがあるわけではないのですが、メインはそっちではないので。

今日からダイヤ改正ということで、チラホラ撮影されている人を見かけます。

まずは、本日からチタ車10両編成になったウイークエンド赤城。
0番代になりましたね。
写真の上がりチェックでカメラを見ると、「メモリーカードが入ってません」orz...
しょうがないので、動画でも。

それでは気を取り直して撮影開始。

続きを読む "久々の撮り鉄です。"

| | コメント (2)

出張IYH!

今日は、仕事で東京まで出張でした。
朝の雨があがったら、強風に見舞われて都内の鉄道ダイヤは遅延だらけ。

帰りに、いつもの行動ということでアキバへ。
今回、初めてF MODELさんへ行ってみました。
車両の在庫は定番かな。でも、工作材料&ツールが充実していました。

で、つい・・・。

P1050250

欲しかったのですが、購入を迷っていたものです。

それでは開封!

続きを読む "出張IYH!"

| | コメント (4)

2010年12月 3日 (金)

D51-498を見ていこう。

待望のKATOのD51-498ですが、ちょっと手を加えて(?)色々と詳しく見て行きます。

前回のブログの後、試運転をしてみましたが・・・。

P1050194

起動電圧は低く、TOMIXのN-1000CLでもかなり下から動き出します。
動き出すときに、高周波音(キーン音)が少しします。
また、走行中に時々、キーという音がしますが、個体の問題でしょうか?

後で、調整を考えてみます。

それでは、色々と見て行きます。

続きを読む "D51-498を見ていこう。"

| | コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

今日の買い物。D51

会社の帰りにエル・ホビーさんでお買い物です。

期待していた、例のものが発売です。

P1050188

ついでに、Bトレインショーティーベストリピートです。
機関車シリーズなので、つい。。。

今回は、D51がメインで紹介です。
早速開封。

続きを読む "今日の買い物。D51"

| | コメント (5)

2010年12月 1日 (水)

秩父鉄道7500系を作る。その11完成!

秩父鉄道7500系を作る。その11です。

いよいよ完成しました!
前回までで細かい仕上げを残すのみとなっていましたが、ちょっと時間が多めに取れたので一気に完成です。

P1050180

前回は、インレタなどを行ったので、クリア塗装をしておきました。
クリアは、シルバーボディに合わせて艶ありのクリアです。

それでは、車両を紹介です。

続きを読む "秩父鉄道7500系を作る。その11完成!"

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »