« 東京ディズニーランドへお出かけ。 | トップページ | 秩父鉄道7500系を作る。その5 »

2010年11月22日 (月)

今日の買い物。CASCOのケース

今日、エルホビーさんでCASCOのケースで良さそうなものを発見。

早速買ってみました。

P1050122

CASCOの単品用ウレタンです。
値段は、定価で250円と比較的リーズナブル。

とりあえず3個買ってきました。

早速使います。

このウレタンは、KATOの単品ケースに合わせて有ります。

早速、目的のものを収納。

P1050123

ワールド工芸のC62を収納します。
キットを作るのはいいのですが、適当な収納ケースが無く困っていました。
若干隙間が空きますが良い感じ。

P1050130

同じ寸法でC57を収納。
隙間がたっぷりあるので、調整が必要です。

P1050131

とりあえず、無事3両のワールド工芸蒸気を収納完了。

ちょっと気になったので、試しに。

P1050125

H級電機のケースは大きいので、収納に少し不便があります。

で、試しにH級カマを収納。

P1050124

中仕切りをすべて外せば、EH200はピッタリ。

続いてEH500。

P1050127

EH500は入りません。

P1050126

前面が出っ張っているので入りません。
少しウレタンを切れば入りそうですが、屋根上の高圧線などが引っかかりそうなので調整が必要です。

P1050128

EH10はバッチリ入ります。

P1050129

ちょっと長さが短いので、この位余ります。
隙間にウレタンを入れるか、このままにするか微妙なところ。

H級のケースを交換するかは別にしてキットモノを収納するのに便利そうです。
HD300用にもうひとつ買ってきたいと思います。

それではまた次回。

|

« 東京ディズニーランドへお出かけ。 | トップページ | 秩父鉄道7500系を作る。その5 »

コメント

ラビットさん、こんばんは。
なるほど。こうやって使うんですね。
先日蒲田のショーで見た時は使い方がわかりませんでした。
いくつか買っておけば良かったです。TOMIXの単品箱を全部入れ替えるには相当の個数が必要になっちゃいますが、KATOの箱に統一できれば随分収納効率も上がりますしね。

投稿: Salam | 2010年11月22日 (月) 20時54分

salamさん。こんばんは。
単品の汎用ウレタンは、キットで機関車を作る人には助かるアイテムです。
TOMIXのケースやマイクロのケースは大きいので、KATOケースにすれば収納効率は良くなりますね。
私はあと1つ必要なのですが、色々と役立ちそうなのでいくつか買っておいてもストックしておきたいです。
安定供給されるか心配ですし。。。

投稿: ラビット | 2010年11月22日 (月) 21時43分

私もTOMIXの機関車はKATOのケースに入れているので、汎用のウレタンを切って使っています。

ホビーセンターでウレタン単品で売っていないか、聞いたのですが、工場で専用に作ってないから、と無いと言われちゃいました。

TOMIXのスチロール製緩衝材ももうちょっとなんとかなるといいのですが。

投稿: かっぺ | 2010年11月22日 (月) 23時08分

かっぺさん。こんばんは。
TOMIXのスチロール製の中仕切りは、塗装にあまり優しくないと聞いたことがあります。
対策でビニール袋やシートで包んであるそうです。
キット車両の収納用かと思っていましたが、色々と需要はありそうですね。

投稿: ラビット | 2010年11月23日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ディズニーランドへお出かけ。 | トップページ | 秩父鉄道7500系を作る。その5 »