« EF64-1030を作る。その2。完成。 | トップページ | ガンダムUC(ユニコーン)2のDVD »

2010年11月10日 (水)

過去に作った車両。EF64-1000

先日、EF64-1030の改造が終わりました。
以前は、正直EF64-1000という形式にあまり興味は無く、もっぱらEF65の方が好きで集めていました。

P1050012

地元高崎線沿線でよく見られるカマということで、なんとなく興味を持ち始め改造を始めました。

そんなわけで、今まで作ったEF64-1000を見てみたいと思います。

まずは、EF64-1001。

Ef64_1001_1

2005年に製作したもの。この当時は、KATOから発売されるなど思いもせず。
会社の鉄仲間Nさんに頼まれて製作しました。
このころは、色替えが中心で、エアーホース、誘導員手すり、開放てこをつけた程度の改造ですが、当時の私とすれば、結構な大改造だった記憶があります。

その後、自分用に作りましたが、譲ってしまい結局、1001号機は合計5両製作して、手元には結局残らず、KATOの製品を買いました。

P1080782

最後に製作した5両目は、テールライト別パーツ化を初め、現在の仕様と同等のものになりました。

JRFのインレタを入手したことにより、JRF更新色を製作。

Img_2154

1004号機。
クーラーの角が面取りされているタイプです。

Img_1665

クーラーなしの1005号機。

Img_1853_2

角張ったクーラー搭載の1026号機。

P1100370

今は、通常のカマと同じパターンですが、初期更新色の1009号機。

P1100374

角張ったクーラーの1018号機。

P1100376

クーラーなしの1037号機。

P1170265

KATOのJRF更新色ベースで1013号機。KATO製品が発売されたおかげ(?)でクーラー3種の作り分けが一応出来るようになりました。

P1170343

こちらもKATOのJRF更新色ベースで、1011号機。
クーラーは、角面取りタイプのクーラーに交換。(改造品です)

P1010251

同じくKATOの製品ベースで1002号機。

Img_1854

3色更新色時代の1015号機。

写真が無いのですが、確かクーラーなしをもう一両作った記憶があります。

今回アップしただけで16両作ったことを確認しています。(漏れているかも・・・)
しかしほとんどの車両は、友人に頼まれて作ったものなので、手元にあるのJRF更新車は、3両だけです。
一応、JRF更新色はダブりナンバーなしで作っているはずです。

原色機も作っていますが、それはまた次回。

それでは。

|

« EF64-1030を作る。その2。完成。 | トップページ | ガンダムUC(ユニコーン)2のDVD »

コメント

こんばんは。
全機並べたら壮観ですね。

余っていたら譲って頂きたいところです(笑)

投稿: かっぺ | 2010年11月11日 (木) 00時44分

こんばんは(´。`)
そんなに作ったんですか!
広島更新色が大宮で重連用に戻され、そろそろこっちに来そうな気配なので作ってみては?

投稿: こす | 2010年11月11日 (木) 23時58分

かっぺさん。
一度、Alexさんで並べたことがあるんですよ。
出し入れが大変でしたが、面白かったですよ。
さすがに余ってはいませんが・・・(笑)

こすさん。
今回は、アップしていませんが広島更新色は作ったことがあるんですよ。
特注品のインレタを頂いて、それをきっかけで。
広島色は一度見てみたいですね。

続きは有るので、お楽しみに!?
朝から仕事に行って、先ほど帰宅では本日のアップは無理ですが。。。。

投稿: ラビット | 2010年11月12日 (金) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF64-1030を作る。その2。完成。 | トップページ | ガンダムUC(ユニコーン)2のDVD »